気が付けば去年の7月にブログを書いた以来、7ヶ月も経ってしまいました、、、💦

 

心配でメッセージをいただいたブロ友さん、ありがとうございました。

 

 

 

何から書いたらいいのか、どこから書いたらいいのか、

いろんなことがありすぎですが、

 

とりあえず、私も夫も、色々とありつつも、元気です。

 

 

昨年のGWくらいから、バリアフリーな家の新築を検討始め、

 

夏には、今の住まいがあるところのすぐ近くで、土地を取得

 

今の環境が気に入っていて、

建て替えも検討しましたが、引越しが2回になるのと、

今の家はフルリノベーション済み物件として購入したので(約3年前)、まだまだ綺麗。壊してしまってゼロにするより、売却したほうが良い、と判断しました。

 

 

土地の購入は済ませたものの、なかなか思うような図面ができず、ずーーーっと新居のことを考える日々。

 

 

間取りの本やインテリアの本など、いろいろと書籍を購入したり、いろんなショールーム(キッチン・お風呂・ドア・収納など)へ行ってみたり。

 

途中、あまりにも図面に希望が反映されないので、気分転換に家具やさんにも行ってみたりしました 笑

 

いろいろなホテルや温泉宿でバリアフリールームの宿泊しました。


家の間取りに取り入れられそうか体験したかったのと、家系のショールームは東京に行かないと情報が足りなかったりして、ホテルステイが増えたのもあって。

 

良かったバリアフリー宿のブログは、あたらめて記事にしようかな、と思っていますが、時間かかっちゃうかもしれません。

 

 

昨年末くらいにようやく動きがあり、

土地(森)の木の伐採&抜根がおわり、

図面の方にも良い動きがありました!


今打ち合わせを重ねているところです。

 

春にはプラン確定を目標に、頑張っているところです。

 

そんなわけで、ずーーーーーーっと走り続けてきて、忙しく過ごしておりました。

 


おかげさまで、夫の体調も落ち着いていて、

嘔吐はなくなったし(新しく試した薬の副作用でした。やめたら嘔吐は無くなりました!)、

去年4月からは週5のリハビリ(月・水・金が通所(デイ:10-16)、火・木が訪問各1時間)、がんばってくれています。

筋肉もだいぶついてきたみたいです。

宅内では、ピックアップ歩行器でトイレに行けるようになったし、リハビリでは、1本杖も使っています。

 


大変だった夜間トイレ付き添い、

ひどい時には一晩で3-4回あり、げっそりしていました、、


アイリスオーヤマの防水シーツと、夜用リハパン&大容量パッドをいろいろと組み合わせたり、試行錯誤していたのですが…

(汚れても良いように対策しているのに、オービーして汚されることが多くて本当にめいりました。。。何のために対策にお金かけてるのー!ってキーキーしてました)

 

失敗してしまったシーツや着替え、

一晩に2回の時は、めちゃしんどかったよー 泣



が、昨年終わり頃から、急激に良くなりました!

夜間頻尿の頻度が減ったみたい。

➕、尿意がでたときは、ワタシを起こさずにいてくれて、

寝たままでするのではなくて、ベッドに座っておしっこしてくれるようになりました。


夜用リハパンは8回用、加えて12回用パッドをつけています。

それでも、2回までだと漏れず、3回だと確率1/2くらいで漏れちゃうこともありました。

 

少し前までは、5時〜6時ごろに最初のトイレ付き添いで(夜中は一切なし!感激でした!!)

が、最近は、それが、8時過ぎになりました! 最高です!!!

 

パッドにしていない時もあるくらいで、膀胱の機能が回復してきたのな・・?

脳梗塞を罹患する前も頻尿だったので(糖尿病を罹患しています)、

今のこのトイレの感じは、びっくりするくらいです。

血糖値のコントロールもうまくいっているのかも、、です。


足のむくみもだいぶ良くなってきたし、これなら一緒に生活していけそう、というくらいまで回復してくれています。

 

とはいえ、年始には体調不良で救急対応で病院へ行ったりもしました。

いろんな検査を受けて、緊急性はないということがわかりとりあえずはホッとしつつも、

加療が必要だとわかり、診療科が増えたところですが・・

(この辺りは長くなるので別記事で書こうかな、)

 

たまにはショートステイに行ってほしいけれど、

冬の間は、インフルやコロナもまだまだ心配なので、

(以前は結核にもかかったくらい、免疫が落ちやすかった)

春になったら1週間お願いね!!って今から約束しているところです。

 

 

先日の雪、凄かったですね〜❄️ 我が家付近、30センチ超積もりましたよ!

 

 

なが〜くなってしまいましたが、生存報告を含めた近況報告でした😇

 

もう少し頻度を上げたいと思いますが、また〜👋

 

 

 

我が家がリピートしているおススメ ↓