夫、初めてのショートステイへ行ってくれました!
リハビリ施設のお泊まりへ1泊2日です。

私は、癒しDay!
石和にある嵐の湯という薬石温浴🧖‍♀️へ行ってきました。片道小一時間🚗です。


宿にある施設なため、もちろん、優先は宿泊の方。
日帰り入浴は受付時間に制限があり(13-15/17時以降〜)、チャレンジできてなかったので、ようやく。



薬石温浴10分・休憩5分、を1セット
それを、2-3回繰り返す、が基本の入り方。

私は以前別の施設で体験していたのと、普段から温泉♨️サウナ🧖‍♀️水風呂🚿3セットがルーティンでカラダが慣れています。
休憩は外気浴でゆっくりしたのもあって、1時間半で合計5セット❣️&前後に♨️も。

合計2時間、たっぷり満喫させていただきました〜❤️

これなら、デイサービスの日も、13時inなら行けるわ〜

26日のフロの日に回数券買うのがお🉐と教えてもらったので、そうします👍

https://www.isawa-kunitachi.com/arashinoyu/

夜中のトイレ付き添いが毎日2-3回あり、睡眠が細切れなので、これがめちゃくちゃ大変。
ワタシ自身は、寝たら朝まで起きないタイプなのです。
そんなワタシが、眠りの深さは関係なく、自分の尿意はなく起きてトイレに連れて行く…
なかなか大変です。

これが辛くて、しばらく前から、そろそろショートステイ行こうか?と声がけ。

ようやく実現し、1泊だったけど、ぐっすり寝ることができました!

途中、あれ?トイレ行かなくて良いの…あ、今日は1人だ!というのを寝たまま2回くらいやりましたが、そのまま、また睡眠。
もっともっと寝たかったけど、7時過ぎには目が覚めちゃった。

気になっていたけどできてなかった、ベッドマットレスのローテーションしたり、


パッド干したりリネン類の洗濯したり。。


あっという間にお迎えの時間になりました。


1泊だったけど、まずは行ってくれてよかったー!!


ずーっと乗り気じゃなかったけど、罹患後1年経ったし、ワタシがしっかり眠りたくて、そろそろ行ってみよ!としつこく声がけしてました。


夜中のトイレ付き添いが減って、朝まで寝られればまだ良いのですが、

(おしっこが出なくなっちゃうのも心配だけど… リハパンやパッドなどでうまく対処できたら嬉しい)


パッドから漏れたり、汚れちゃう…など、、以前から相談していたので、ショートの宿泊の際に見てもらえるのも良いな〜と思っていました。


デイ・訪問ともに同じ施設、

ショートステイも同じところ。


ただ、ショートのスタッフさんとは交流があまりなかったのですが、

訪問でたまに来てくれる馴染みの方がショートのシフトに入っている日があると教えてもらったので、その日にお願いしました。


まずはお試し成功!!

悪くなかったみたい。


今後も、ひとまず毎月一回、チャレンジしてくれるそう。


退院1年記念日以降には、私の癒しタイム1週間を予定中。


こうやって、良い具合に休み休みやれたら良いなと思ってます😇