少し落ち着きました。

 

たくさんの友人からいろいろなメッセージをもらって、みんな、意外とホッとした〜っていう感想をくれたのもあって、あれ?そんなに心配しなくて良いこと?と、少し冷静になれました。

 

みんな、ありがとう! いろんな考え方、体験談をシェアしてもらって、助かりました。

 

 

5年前からあった、っていうのは、どの程度先生が理解していたのかわからない(小さいし、まだ確定じゃないから黙っていた?)けど、

 

これまで指摘されていないところをみると、見逃した?っていう気もしなくもない、、

 

だから腑に落ちなかった。

 

 

 

セカンドオピニオンも考えた。

医療関係で勤務経験のある友人からも、指摘もされた。

(言いにくかっただろうに、ありがとう!!私のことを真剣に考えてくれているのわかってるよ、本当にありがとう〜〜!!)

 

 

 

 

で、考えたり、いろいろ検索してわかったこと

 

・5mmは小さすぎて、たまたま他に問題があって受けたCTで見つかる程度

 →ほぼ1年前にうけた区の健康診断では、肺のレントゲン異常なし

・CTで数ミリの異常影が見つかったとしても、小さすぎて、なかなかがん細胞を取り出して確認できない

・手術で確定させることも不可能ではないが、小さすぎるものに対して、肺へのダメージを含め、手術をするリスクも大きい

 →経過観察が妥当

 →友人のお父さんは、99%肺がんだと言われ、餃子大くらいの肺の部分切除→結果がんじゃなかったと判明(それってヒドイ)

・大きさが変わらない場合、古い炎症性疾患の可能性あり。しかし、まれに長期間あまり形の変わらない肺がんもあるため、さらなる経過観察が必要

・経過観察の期間は、決まりがない

 →3年とか5年目安も目にした(私の場合はすでに5年経過済み)7〜8年後にでガン化した方の症例があったので、しばらく経過観察してもらうほうが安心かな

・CTの精度にもよる

 →がん専門のキレイで大きな病院だし、CTの性能などには不安要素はなさそう

・1cm以下は、基本、経過観察

 

 

調べてわかったことは、こんな感じ。

 

 

おそらく、先生は診てくれていた、と信じたい。

あまりにも変わらないから、あまり気にしてなかったのかもしれないし、だからそれを伝えなかったのかな?

結果的に、5年の間、経過観察してもらっていたようで、最終的に癌化する場合もゼロではない(上にもでてきたとおり)、あんまり心配しなくて良いけど、一応フォローできるように他科紹介、になったかなーって思うと、安心ではある。

 

 

1年半前の検診時に咳がずーっと出ていたので肺が心配と申告したけど、肺はキレイだよ、と言われたのに、この影はすでにあった!

それが悲しかった。

でも、昨日の呼吸器のM先生にも、この肺の状態で症状がでることはまずない、って言われた。


咳とこの影には因果関係はなさそうで、大腸からの肺転移がなかった&今もない、のは事実かぁ。


 

5年の間(大腸罹患で手術したりした間中も!)ずーーっとおとなしくしてくれたんだと思うと、そのまま何もしない方がよいのかも?とも思えてきた。

 

 

大腸の罹患が発覚した時も、無治療を選択するか、迷いました。

自分の身体は、なにかメッセージを伝えてくれているんだ、と思っていたから。

 

頑張りすぎていた私に、

休んでいいよ、甘えていいよ、助けを求めていいよ、って言われたんだと感じたし、

 

休むことに対する罪悪感があった私に、病気療養という、大義名分をくれたんだ、とも思えた。

(治ったから言える、と言われてしまえばそのとおりだけど、でも、身体とココロはつながっている、と信じています)

 

 

健康診断やがん検診に対しても、いまいち乗り気ではなく(自分が見つかって、検査して助かった!と思う気持ちはあるけれど、わたしの場合は不調があった)、


もしどこも体調に不安がなかったとしたら、わざわざ探なさくてもいいかもなーとも思う。


 

知らなくてもいいこと、気づかなければなかったことになること、っていうのも、あると思うから。

 


いまの現状は、レントゲンには映らない(ほど小さい)もの。

普通の健康診断では、問題にもなっていないもの。

 

だとすると、必要以上に恐れる必要は、もしかして、ないのかな。

 

 

スーパードクターが芸術的な手術をしてくれて(最近の雑誌に、マナの主治医の記事が載っていました!)、直腸がんステージ3aだったのに、手術だけで抗がん剤しなかったのに、おかげさまで術後5年経過、無事、消化器科からは卒業できた、というすばらしい事実。

 

そんな先生が、大丈夫、と言ったんだから、大丈夫かも!

(気になるのがあるんだよね、、って聞いていたら、もっと信頼度が上がっていたけど)

 

 

それでも、セカンドオピニオンする?

これまで撮影した資料を全部頂いて、比較してもらうのが良いと思うけど、これまでのはなかったこととして、まっさらな状態で、再度新しい病院で検査してもらうのもあり。でも、被爆も心配。。

(これは、わざわざ探しに行くこと、につながるから、しなくても良い気もしてきたな〜)

 

 

がんは、細胞のミスコピーと言われることもある。

だとすると、消えるものもあるだろう。

そっちの考えを信じているマナ。

 

もしかしたら、大腸の時に、ともに育ちそうだったけど、発育がストップしてくれたのかもしれない。

 

 

 

それと、今日。心の整理をつけたくて、いろいろな方のブログを読んでいて目に止まった無治療の方。

考え方に共感し、最初の記事から一気に読ませてもらいました。

 

素敵な言葉がたくさん書かれていて、

 

 

あ、そうだった。

 

いまある元気、いまある命、いまある健康に目を向けよう

不安に引っ張られちゃってたけど、まだ確定していない不安に振り回されるのはやめにしよう

 

と、思いました。

 

 

そこで知った、長岡美紀先生の認識技術、私の求めていた答え、これだったかも!と思えた考え方を知りました。

 

長岡美紀先生 病の根本原因と解決策

(よかったら、YouTubeで検索してみてくださいね!)

 

 

結果がでない【グレーゾーン】というのが一番苦手なのに、

これからずーーっとそれと生きてくの?!という不安と不満が爆発していた私。

 

前向きな気持ちが芽生え、前向きな道が開けた気がします。

 

たーーーーくさん泣いて、吐き出したあとだからなおさら、

すーーっと入ってきてくれたのかもしれません。

 

 

やっぱり、ガマンは厳禁!! 

風通しのよいココロで生きていきたいな〜と再確認したマナでした。