宮崎市清武町ひさながピアノ・リトミック教室の久永です。

 

毎日暑いですねガーン

 

とはいえ九州の中では宮崎は涼しい方だと思いますが・・・。(気温が)

 

生徒達も夏休み前なのでちょっとルンルンという感じです。

 

でも夏休みが終わり次第、発表会の練習に入りたいとおもいまーすビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

最近「アドベンチャー」という楽譜を取り入れるようにしました。

 

 

この楽譜は外国の楽譜で最近日本版が出版されたのですが、なかなか面白いのです。

 

子供達は連弾が大好きです。(もちろん大人もですが)

 

自分一人で弾くのもいいのですが、連弾やアンサンブルは音楽の幅が広がります。

 

当教室では、バーナムという楽譜でアンサンブルをしていますが、このアドベンチャーはもっともっと楽しく、その曲にあわせたオーケストラが流れるのでイメージをつかみやすいのです。

 

なのでただ弾くだけではなくイメージを表現できるので強弱なども自然につけられます。

 

 

 

この生徒さんはこの楽譜を使いだしてから、ますます練習してくれるようになりました。

 

今後が楽しみです(*^▽^*)