とうふ屋うかい♥料理長特選コース+特別メニュー♥ | 私と旦那と犬と犬

とうふ屋うかい♥料理長特選コース+特別メニュー♥

とうふ屋うかい


落ち着く空間で良いです照れ


メニューは、豆水とうふも気になったのですが、

料理長特選コースは、

お揚げさんを目の前で、炭火で焼いてくれるので、

それが食べたくてピンクハート

料理長特選コースを予約しました照れ


桶の中には、寄せたて豆腐がラブ


まずは、そのまま

そのままでも味(塩味)があるように感じましたが、

にがりのようでしたニコニコ

雰囲気的に、湯河原の十二庵さんの店舗でいただく、できたて豆腐に似てるかな

でも

お豆の風味、甘み、は十二庵の方が上かなキョロキョロ

でも、ここはここで美味しいですおねがい

お豆腐の味で勝負というより、お料理〜って感じのお豆腐かなぁニコニコ

塩昆布パラリ、美味しいニコニコ


鯛出汁の豆乳だったかな?

寄せたて豆腐に、出汁豆乳がかかったのも、優しい味で良いですね照れ

次は、楽しみだった、炭火焼きのお揚げさんラブ


香ばしい香りが〜〜〜〜〜ラブラブラブ


家では頂けませんからねニヤリ

敷地内に豆腐工房があるので、

毎日出来立てのお豆腐なんですよとのことでしたニコニコ(←焼いてくれてる方のお話)


まずは、薄い方を、お味噌でラブ

お葱のせたら、さらに美味しい!!飛び出すハート


旦那ちゃん、ビールから、竹酒へ照れ

うかい竹亭とかは、氷の入った桶に突き刺さっていましたが、

こちらは、土台(←お姉さんはウマと呼んでいた)に立てかけて登場しましたびっくり

厚いお揚げさんは、

薬味・おかかたっぷりで、さっぱりと!!

年齢のせいか、お薬味たっぷりが、非常に美味しく感じる(笑)


初鰹も美味しい〜〜〜〜〜〜!!

ふるさと納税で、いつも高知から、藁焼きのカツオを送ってもらっているのだけど、

藁焼きのカツオのような香ばしい香りはないけど、

臭みもなく、美味しかったですよ〜〜〜ラブ

カラシとお塩でいただくの美味でした照れ

そしてそして、

お料理始まる前に、

『お刺身がかぶってしまうのですが、本日、大間の良いマグロが入っているのですが、いかがですかニコニコ

とオススメされたので、

それは、是非頂かないとですよね~♪と、2人前お願いしました照れ

お刺身好きですしグッ


大間のまぐろ!!

たしか、年末年始の番組で見たよ(笑)

美味しい!!

迷わずお願いして正解でした照れ


蛤の篠田鍋


優しいお出汁を吸ったお揚げさんが美味しい照れ


丸茄子飛び出すハート

お茄子大好き!!ラブラブラブ

肉味噌もいい感じ〜〜〜

旦那ちゃんも、うまぁ照れとお酒がすすんでいる様子でした照れ


最後は、穴子飯ニコニコ


おいしいよ~ラブラブラブ

しかし、

ここで旦那ちゃん

『お腹いっぱい‥‥‥‥お味噌汁だけでいい‥‥‥』

と、ほんの一口、いや、半口食べただけで、穴子飯を放棄びっくりびっくりびっくり

ヨーコさん食べれるなら食べてチューとのことキョロキョロ

はい

自分の食べてから、空の器を差し出し、

旦那ちゃんのセイロと交換して、

ほぼ2人分の穴子飯、完食しました〜爆笑爆笑爆笑

この日は、

朝、ふふ河口湖の朝ご飯たべて、

午前中に、山中湖のペーパームーンでケーキを食べて、

午後、河口湖旅の駅内で、甲州牛ステーキを食べて・・・

って、

あたし、旦那ちゃんの甲州牛ステーキも食べてるじゃん!!

めっちゃ食べてるよ!!あたし!!(笑)

でも、

もう消化したのか、食べれた〜〜〜グラサングラサングラサン

そして、最後のデザートは、


抹茶アイスと、たい焼き型のモナカおねがい

かわいい(笑)

鯛モナカの中には、あんこと求肥が入っていて、

抹茶アイスを中に挟むと美味しいですよとの事でしたので、はさんで頂きます


めっちゃ美味しい〜〜〜〜〜ピンクハートピンクハートピンクハート

旦那ちゃん、お腹いっぱいで穴子飯も食べれなかったくらいだから、

モナカも食べてあげなきゃだな〜〜〜と思ったら、

『これは食べる照れうまぁ〜〜〜』とキョロキョロ

食べれるんかい!(笑)

てっきり貰えるかと期待したわ(←あたし、あんこ大好きやねんピンクハート

ちなみに、

予約時から気になっていた豆水とうふは、

お土産でありましたので、そちらも、予約時にお願いしておきましたニコニコ


じゃーん

感想としては、

ん〜

美味しいけど、お豆腐自体は、普通のスーパーで売ってるお豆腐とあまりかわらないかな(笑)

お店で最初に頂いた寄せたて豆腐のような食感はないにしろ、

なにかしらあるかなと思いましたが、

特別柔らかいとか、風味が、とか、あまり感じられなかったキョロキョロ

普通に美味しくは頂けますが、

これなら、我が家が買いに行くお豆腐屋さんのお豆腐の方が、

お豆腐としては美味しいかな~

もしかしたら、

お店で、その日その日のできたてのお豆腐で作られる、豆水とうふなら、

味、お豆の風味、甘み、など違ってくるかもしれませんね〜

一回、お店で豆水とうふを食べてみないと、なんとも言えませんね~

うちが、期待しすぎていただけかもだし(笑)


お豆腐そのもののレベルは、

他のお豆腐専門店には負けているけど、

ここは、

雰囲気やら他の部分で満足できるので、

リピありです照れ

家で美味しいお豆腐食べたいなら、

いつものように、湯河原の十二庵や、大山の湧水工房へ買いに行って、

雰囲気やらお食事として楽しみたい時は、とうふ屋うかいへ照れ

使い分け、かな照れ

雰囲気は好きだから、また行きたいな照れ