初詣と♥️爪トラブルと(涙)♥【受診後の追記しました】 | 私と旦那と犬と犬、そして姫と☆

初詣と♥️爪トラブルと(涙)♥【受診後の追記しました】

初詣


心配事が解決するようにお願いしちゃいました

今年のおみくじ


中吉

旦那ちゃんより良かった(笑)

もう長年、大吉という文字を見たことがありません

本当に大吉入ってるのかな?と疑いつつありますキョロキョロ

いつの日か大吉が出る日は来るのでしょうかね?キョロキョロ


お昼ご飯がわりのたこ焼き

いかにも関東のたこ焼きって感じえー

関西のトロトロたこ焼きや、

愛知のお醤油入りたこ焼きが懐かしいですチュー


ていうか、

爪の調子が悪いので、今日は夕方に皮膚科にいくよ

爪甲剥離症っぽいガーンガーンガーン

事情があり昨年ネイルオフして、短くしていたのですが、

深爪レベルまで短くしているのに、

爪が指先から浮いてきて、まるで伸びたかのように、

白い部分が出現ガーンガーンガーン

もう切るとこないくらいギリギリまで短くしたのに、

2〜3日後には、白い部分が2ミリくらい出現!!えーんえーんえーん

長年のジェルネイルによるものか、

削りすぎて爪が薄くなっているのが原因なのか、

細菌感染なのか、

爪は自信あったのに、もう、次またいつネイルできるかも分からない状況になりました

剥離症が治り、

薄くなった部分がきっちり生えかわったら、またネイルできるかもですが、

最悪、アレルギーを引き起こしていて、それが原因で剥離症になっていたなら、

もう可愛いネイルを楽しむことは出来なくなるかもしれない‥‥‥‥‥

指先が可愛くないとモチベーションが上がらない‥‥‥‥

生きていくうえでの楽しみの一つだったのにショボーンショボーンショボーン

心配事もあるし、

ネイルは出来ないし、

お先真っ暗ショボーン

テンション上がらないし、

メンタルからなのか、最近は4時間くらいしか眠れない

来週

来週で‥‥‥

はやくハッキリしてほしいような、怖いような

地震や、津波、飛行機、あれこれ大変なことが起きていて、

それらも心が痛いし、

自分の事もあるし、

頭いっぱいいっぱい

とりあえず

今日は皮膚科だ

爪、治るといいなぁ

ちんちくりんな爪を見るたびに悲しくなるえーんえーんえーん

薬指も小指も、数日前にはお肉の際際まで削ったのよ、

それが今日には、こんな状態ですキョロキョロ

中指もお肉際際まで削ってあったのに、爪先浮いてきてますガーン

ちなみに、

ネイルオフした直後は、指先ギリギリまで爪がついていたんですよ


数日おきに、

伸びた?と勘違いして、ヤスリで短く整えていたんですが、

翌日にもう白い部分が出現した時に、やっとおかしい!!

と気付いたんですショボーンショボーンショボーン

ちなみに、

この指は、まだ大丈夫な指


若干、右側の先が、白い部分増えてきてる?

でも、まだ、指先まで爪がくっついている

親指も怪しいね


ヤバイよ〜〜〜

今日皮膚科予約取れて良かったよ~えーんえーんえーん

不安なことだらけで、

メンタルが不安定〜〜〜〜るるる〜〜〜〜〜

なんとか、

むりくり元気出してやっています!!

ひきつろうが、なんだろうが、とりあえず笑顔でいこう!!グッ


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

追記です

皮膚科行ってきました

結果は

弱い爪に負担がかかり剥離してきているのじゃないかとの事でした
 
本当の爪甲剥離症は、爪の隙間がガサガサになってきて、爪が剥がれてくるらしい

今までの爪の環境やら、爪の使い方、指先の状態、現在の爪の様子など、

総合的に、深刻度は軽めなようでした

とりあえず、今つける薬はないとのことで、

とにかく、

乾燥すると剥離しやすくなるので、

ネイルオイルなどを塗り、指先(爪まわり)の乾燥をふせぐ、

保湿する、

ヤスリで整える時も優しく、真っ直ぐに、整える

爪先でカリカリしない(←掻いたり、シール剥がしたりみたいな爪への負荷は避ける)

など普段の生活で指先を気遣い、

あとは、

数ヶ月かかるけど、薄くなった爪が生え変わるのを待つ

生え変わるまではジェルネイルはお休みする

これで今の爪甲剥離症は治まるだろうとの事でした


あたしは脱毛症もちなんですが、

必ずしも脱毛症=爪甲剥離症ではない、との事でした


もしも

上記のようにしても改善せず悪化するようなら、

また来て下さいとの事でした


剥離し始めた時、

指先が、爪が剥がされるような痛みがあったのですが、

死ぬほど保湿したら、痛みが改善されたの

たぶん、診察の時にも言われたけど、

乾燥が良くなったんだろうね

乾燥してるうえに、

鬼のように大掃除していたキョロキョロ

今思えば、

大掃除が終わった頃から、爪甲剥離症のような症状が出たかもキョロキョロ

うん、たぶんそうだわ

大掃除は手袋無しで洗剤とかつかってたし、

指先への負担もあったし、

大掃除のあと、あかぎれするくらいガビガビになっていたキョロキョロ

今おもうと、手指への負荷がはんぱないね

ていうか、

一部ネット情報では、

ネイルオイルはよくないみたいなのを読み、(←爪の隙間、逆に悪化するとか書いてあった)

爪にいいと縫っていたけど、この症状がある時に塗っててもいいのかな?

医師に聞くまでやめとこかな?

と、サロンで買ったオイルをお休みして、

皮膚科で以前もらったヒルドイドやら、市販のヒルマイルドを、

手を洗うたびにすり込み、

洗い物の時はゴム手袋して、

寝る時は、手荒れ用の手袋してたんです

これで、

多少保湿できたのか、剥がれる痛みは無くなっていた

やはり、先生がいう、乾燥が剥離によくないっていうのは、わかる気がしたキョロキョロ

とりあえず

爪が生え変わるまで保湿生活続けてみようと思いますニコニコ

きれいに生え変わるといいなぁ〜〜〜ピンクハート

また、素敵なネイルして、うきうき生活したいなぁ


とりあえず

昨年末から悩んでいた、爪トラブルについては、

医師にみてもらい、気持ちが楽になった照れ

とりあえずは少しホッとしました飛び出すハート

またいつか、

綺麗な爪になったら、治りましたとアップしたいです照れ