ごーーーーー❤️ぉや(///ω///) | 私と旦那と犬と犬

ごーーーーー❤️ぉや(///ω///)

家事も終わり、

ご飯も食べたし、

やっと落ち着いたグッ

めっちゃお天気だから、張り切っちゃったデレデレ

気持ちいいから、窓全開!!!

カーテンも開け放ってるから、家の中丸見えですが・・・・

まぁ、大丈夫でしょう(笑)

ご近所さんしか通らないから(笑)

大通りに面してると、ちょい抵抗あるけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



さてさて

本日のランチは、(早めに食べちゃったけどね)

アボカド納豆丼でしたよ~酔っ払い酔っ払い酔っ払い


その前に

昨夜せっせと作っていたのはこちら






卯の花ハート

干し椎茸の戻し汁と、かつお出汁で、旨味たっぷり、しっとり仕上げてますよデレデレ

なかなかよい出来ですニヤニヤ

自信あるから自分で言っちゃうwwwwwwwwwwww

枝豆の風味がアクセントになるねハート


奥に見えてたのは、

夏場はよく食べるゴーヤですよ






じゃこぴー(じゃこぴーまん)ならぬ、

じゃこゴー(笑)

じゃこと、かつおぶしと、ゴマと一緒に

分かりやすく言うと、きんぴらくらいの味付けで、

炒めたものです酔っ払い

ゴーヤはゴリゴリしないように、わりと薄切りで作ってますグッ

これ、

本当は、

乾燥桜海老と、じゃこと、かつおぶしと、胡桃で作ると、

めーーーーーっちゃ美味しいんだよね酔っ払い酔っ払い酔っ払い

アーモンドでもいいけど、やっぱり胡桃が美味しいかな~

少し味濃いめにして、作りおきしたり、よくやりますよ

ご飯がすすむくんです(笑)

カルシウムもたっぷりだし、胡桃が香ばしいし、

お料理上手な、実家のお隣の伯母さんに教わったんだデレデレデレデレデレデレ

ゴーヤの苦味や青臭さは、じゃこや海老の旨味で和らぐから、食べやすくなるんだ

ちなみに、

ゴーヤの天ぷらも、乾燥桜海老を粉に混ぜて一緒に揚げると、

めちゃ美味しいんだよねハート

旨味が凝縮したものって、素晴らしいよね(笑)

乾物最高(笑)






海苔を最後にのせたから、よく分からない黒いかたまりになった(笑)

やっぱり海苔は先にのせとかないとね(笑)

よくわからなくなってるけど、アボカド納豆丼です(笑)


お味噌汁は、

ニラと、えのきと、松山あげの赤だしです







ミニトマトの自家製ぬか漬け

本当は5粒あったけど、

準備してる間に、つまみ食いして、食べるときには二粒に激減(笑)


さーて

今日は父の日ですね

兵庫のお義父さんには超久々にポロシャツをおくった

愛知の父は、とーっくに死んでますが~(8年前❔❔)

死んでも、いつまでも、親は親なんです

あの世でもこの世でも、父は父なので、

毎年欠かさずおくってますよ

旦那ちゃんも同じ気持ちで居てくれるので、

毎年、生きてた時とかわらず、

『愛知のお父さんは何にする❔❔』と聞いてくれます

とはいえ、

死んだ人用ですので

線香か、お花か、食べ物になりますけどwwwwww

それでも、やっぱりお線香が多いかもね~

あとは、一緒に、少しお金を包んでおくって、

父さんが好きだったものをお供えしてあげてくださいって一言添えてねウインク

あんまり果物とか送りつけても、

母一人だから、絶対余らすからね(笑)

娘は娘で、一応考えて、です(笑)


さて

午前中、張り切っちゃった分、

手首にも負担がきて、ちょい痛い

やっぱりさ、なかなか本気で安静はできないよね

主婦だし、やることやらなきゃだしさ、

それも、利き手の手首・・・

なかなかよくなりませーん


痛みおさまったのかな❔❔と思い、

二日間くらい痛み止め飲むのやめたら、

めちゃめちゃ痛みがぶり返しましてwwwwwwwww

とはいえ、

当初の痛みと比べたら、半分くらいにはなったかな

でも、

昨夜痛感したのは、

片手でフライパンふるのは、まだ無理だー

って事(笑)

昨夜、卯の花作ってるとき、

具を炒めて、次におから入れてさらに炒めてる時、

フライパンをふったら、

上手にかえらず、一部のおからが、向こう側にバシャーン!とこぼれて

派手に飛び散ってしまったwwwwwwwwwwww

手首が痛くて、重みに耐えきれなかったの笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いつもなら、片手でいけるけど

やっぱり、まだまだ重いものはダメみたい

っていうか、

こういう事してるから、なかなか良くならないのかも・・・

お料理するの好きだから、

ついつい何か作りたくなっちゃうんだよね

外食やお弁当やできあいのものでは、

栄養かたよっちゃうし、なにより飽きるしね

でも、

とりあえず手首に負担が来ないように、メニュー考えないとね

炒めものとかはやめようチーンチーンチーン


ちなみにー

今夜はー

豚ロース肉の西京漬けを焼くよナイフとフォーク

あとは、

豆苗・・・・・炒め、ダメじゃん、いきなり炒め物入ってるじゃん(笑)

まぁ、フライパン振らなければいっか(笑)

あとは、焼き茄子と、卯の花、お味噌汁かな

細かな一品は、冷蔵庫と相談だねウインク

茄子大好きだから、焼き茄子は譲れないけどね真顔