こんにちはニコニコ






節分の日の昨日は、恵方巻きを食べました節分

(写真撮り忘れました泣)




娘っ子は…予想はしていましたが、

恵方巻きがそんなに好きってわけでは

ないんですよねおねだり




小さく切ったものを1つ食べて、

あとは具材を自分で取り出してご飯と

海苔だけ食べたりしていましたネガティブ




まぁ、私も昔海苔巻きとかお寿司とか

子供の時そんなに好きではなかったので、

似てるなーと思ってます手






話は変わりましてびっくりマーク




実は…と言うほどでもなぃのですが、

私は今住んでいるのは大阪ですが、

地元は愛知ですパー




こっちに引っ越してきてもう9年半ほどに

なりますが、地元の習性っていうのかな、

色々抜けないところもあります汗うさぎ




1番は言葉かなスター




大阪に来て、話の流れで何となく

意味は分かるけど、その言葉は初めて

聞いた~ってこともありますよだれ




逆に、私が言った言葉が大阪人には

通じなかったり…ってのもありますうさぎ




・車校(自動車学校)

・覚わらない(覚えられない)

・机をつる(教室で、机を後ろに移動する)




これらは、大阪では通じなかった

記憶がありますガーン(多分他にもある)




あと、子供が生まれてお座りするように

なってからのことびっくりマーク




小さい子供を座らせる時に言う言葉、

これはどうやら地域によって言い方が

違うようでほんわか




地元では「ちゃんこしよっか~」とか、

「ちゃんこしよう」って言うのですが、

大阪では「おっちんしよっか~」とか

「おっちんしよう」って言うみたいで知らんぷり




全然言葉が違うんですよね~真顔




まぁ私は気にせず娘っ子には、

「ちゃんこしよっか~」とか言っていますにっこり




娘っ子は「ちゃんこ」でも「おっちん」でも

両方通じるので、どっちを言っても

座ってくれます泣き笑い




2歳にして2ヶ国語?マスターですよ爆笑




他にも私と夫や保育士さん達では

言い方が違う言葉がありますが、

理解してくれているので、

彼女なりに学んでいるようですおやすみ






最後に…

かわいい鬼さんラブ