こんばんはニコニコ






タイトル通り娘っ子、6日(金)に初めて

救急外来を受診しました病院




この先は汚い話が沢山含まれます…驚き




苦手な方やお食事中の方は、

Uターンしてくださいねうさぎ






一昨日の夕食前から機嫌が悪かった娘っ子大泣き




お腹がすいてるからかなはてなマークと思い

ご飯を目の前に置いても、椅子から

抜け出そうとしてタラー




この時は、お昼寝から起きてから

だいぶ時間が経ってたし眠いのかなはてなマーク

って思い、スプーンを持たせてみると

進みは遅いけど少しずつ食べてて、

でも途中から食べなくなり半分ぐらい

ご飯を残してしまって泣くうさぎ




とても珍しいことなので、この時に初めて

もしかして体調悪いのかな…はてなマーク

と、思い始めて悲しい

もっと早くに気づくべきだったのですがタラー




いつもはご飯を食べ終わったら機嫌が

いいのに、この時は一向に機嫌が

良くなりませんでしたネガティブ




食べ終わってから20分後ぐらいに

1回目の嘔吐…ゲロー




去年のGW中に1度だけ嘔吐したことが

あるのですが、2回目と言えど親としても

ビックリするしテンパりましたアセアセ




その後はスッキリしたのか、

いつも通り…とはいきませんが、

おもちゃで遊んだり笑ったりしていましたうさぎのぬいぐるみ




その後1度寝たのですが、10分ぐらいで

起きてしまい…タラー




1回目の嘔吐から1時間後ぐらいに、

2回目の嘔吐ゲロー




気持ち悪かったからすぐ起きてしまったのかはてなマーク




GW中に嘔吐した時は1回きりだったので、

初めてのことで余計テンパりましたネガティブ




この時、次に嘔吐したら、#8000の

小児救急医療電話相談に電話して

相談してみようと、夫と話しましたお父さんお母さん




で、2回目の嘔吐から1時間経たないぐらいで

3回目の嘔吐…ゲロー




すぐさま#8000に電話して、これまでの

ことをお話しましたスマホ




最後の嘔吐で出たものがどんな感じだったか

聞かれたので、ほぼ水に近かったことを

お伝えすると、出し切ったかもう1回ぐらい

出るかな…

と言われたので、電話を切って様子を

みようと思ったところ、電話を切った

直後に4回目の嘔吐ゲロー




しかもさっきより固形物が出てるような…アセアセ




何よりも娘っ子の顔色が顔面蒼白で、

明らかに元気がなくて大泣き




そりゃ嘔吐したら大人でもそうなりますが、

気になるしまた嘔吐するかもしれない、

気持ち悪くて眠れないのも可哀想なので、

また#8000に電話して救急で受診したい

ことをお伝えしたところ、消防局の

電話番号を教えてくれましたグッ




消防局に電話して、今までの娘っ子の

経過をお伝えして、消防局から当番病院に

連絡して受け入れ可能か確認するので

折り返します…とのことで一旦電話を

切りましたスマホ




その間にやりかけのお皿洗いをして、

そしたら消防局から折り返しのお電話があり、

受け入れ可能とのことで、すぐさま

当番病院に行きました病院




結果…感染性胃腸炎でしたえーん




#8000に電話した時も、胃腸炎がすごく

流行っているから、もしかしら胃腸炎かも…

と言われていたので、病名を聞いて

「やっぱりか…キョロキョロ」って感じでした泣くうさぎ




吐き気止めの座薬を処方してもらって

帰宅しましたが、娘っ子も疲れたのか

車の中で爆睡、車からおろしても

座薬を入れても全然起きず…絶望




そのまま朝までぐっすりでしたzzz






で、次の日の7日(土)は、吐き気止めが

効いているからか、1度も嘔吐は

なかったのですが、起床後から下痢が

続いておりましてびっくり




救急外来でも、明日あたり下痢の症状が

出るかもとは言われていたので特に

驚きはしなかったのですが、娘っ子、

生まれてから1度も下痢をしたことが

なかったんですよねキョロキョロ




下痢のうんち、めちゃめちゃ臭い笑い泣き




今現在も下痢の症状は続いていて、

1日に10回ぐらいオムツ替えをしていますが、

新生児の頃に戻った感覚です絶望




オムツの消費量…半端ない煽り




朝起きた時点で下痢うんちだったら、火曜日の

保育園は無理ですね…バツレッド




下痢をしているからか、娘っ子のお尻が

すごく赤くて可哀想…大泣き






嘔吐のほうは、7日(土)の9時半頃に

吐き気止めの座薬を入れて以降、その日は

1度も嘔吐しなかったので、もう

大丈夫かなはてなマークって思ったのですが、

次の日の8日(日)の午前中に1回

嘔吐してしまって…ぼけー




念の為1つだけ座薬を残しておいたので、

その後座薬を入れたのですが、その直後に

うんちと一緒に出てきてしまいました泣き笑い




ラス1の大事な座薬がぁぁぁぁガーン




でも昨日も、それ以降は特に嘔吐

しなかったので、このまま嘔吐しないと

いいのですが…チーン




下痢はもうすっかり慣れましたが、

嘔吐は今だに恐怖心がありますショボーン⇽私が。






どこでもらったのかは分かりませんが、

コロナと一緒で感染するかしないかは

運ですよねショック




保育園に通い始めてから、3回目の感染症笑ううさぎ




アデノ→RS→感染性胃腸炎…ときた。




最初の2つに比べると胃腸炎の登園基準は

緩いですが、思ったよりも下痢の症状が

長引いているので、次はいつ登園できるかな赤ちゃん泣き




胃腸炎、かなり流行っているみたいなので

小さいお子さんをお持ちの方は気をつけて

くださいね不安