化学療法からの浮腫み〜子宮頸がんについて | アラフォー⭐女の生きる道

アラフォー⭐女の生きる道

日々の出来事や好きな事、、、とにかく色々な事を書いています。

総会資料を学校にお届けし、午後から地元の総合病院に行くアラフォーです真顔

闘病記録は余り書かないと宣言しましたが、今後誰かの力(?)になる様に、敢えて今回は「子宮頸がん」について。

年齢41で、子供1人。
「兆し」は一昨年の夏くらいに、普段なら160cm40kgが当たり前のスペックの私が33kgまで体重が落ち、生理も勿論止まりましたが、怖い事に元気に動けていました。
だから放置して1年後の去年、体重が戻ったと共に、不正出血の毎日。
「ちょろ」なんて可愛いものではなく、寝て起きたら血の海だったり、最後は「紙オムツ」を履いて「腰痛」(←大事)との闘いをして、近くの総合病院へ🏥

総合病院では子宮頸がんの治療が出来なかったのですが、医師が「緊急に」と書いてくれた紹介状を持って日大。
「子宮頸がん3b」→骨と腸に転移があった為、手術は出来ずに放射線+抗がん剤治療。
放射線治療は土日祝を除いた毎日で、抗がん剤治療は週に1回。
私の場合、貧血で危ないとの事で、数日間の入院中に輸血もしました。
抗がん剤治療は1回目だけ、気持ち悪くなって翌日は食べれませんでしたが、通院治療の時は
呑みに行って普通に食べれました。

ここからは「人それぞれ」だと思いますし、使う抗がん剤によると思いますが、私は全く髪には影響が無く、強いて言えば抗がん剤治療後の2日間は「浮腫み」が酷く、+2kgなんて当たり前。
放射線治療はお腹が緩くなる他に、下の毛は抜けて肌の色も悪くなりましたが、予定通り6回の抗がん剤治療+放射線29(?)4回は内部で、3bだったのが腫瘍マーカー基準値までになりました。

ただ、ここ数週間で上記の様に左脚が浮腫み、下腹部も固くなってしまったのは、多分「癌治療」の影響。
息子の中学入学等で、中々病院に行けなかった(言い訳)ので、浮腫みの痛みはボルタレンやロキソニンで誤魔化してきました。
今現在、「子宮頸がん」と診断された方、治療自体は全く痛くは無いですが、治療後に私の様に放置すると「痛い目」を見ますので、治療後に気を付けて頂きたい&不安な事や質問は「実体験」をしてきた(してる)方がいらっしゃるので、blogを読んで質問をして頂きたいと思います。

長くなりましたが、子宮頸がんからのリンパ浮腫みに、これから