ある日、
共通の友達のインスタで
彼がついに独立をしてお店をOPENする事を知りました。


私はそれを見た時、
心から震えました。



今すぐにでも彼のところへ行って
おめでとう!!
って言いたかった。

本当に嬉しかった。

彼がここまで辿り着くまで、
並ならぬ努力をしていたのを知っているからです。


けれど私達は簡単に会えたり、
連絡を取れたりする関係ではもうありません。


だけど、
ただ純粋に、心からおめでとうを伝えたかった。


私は匿名でOPENの日に合わせて彼の好きそうな
観葉植物を贈りました。


元々観葉植物などが好きな彼。
なので好みも大体わかっていました。

お店の雰囲気も知っていれば
もっと合う物が贈れたのですが、
全くわからなかったので
店に合わなかったら家でも使える様な無難なものを選びました。


そしてお花屋さんと一緒に、
彼の好きなカラーでラッピングをし、
手紙を添えて贈りました。


もちろんこれだけ徹底して避けられてる以上、
返事なんてさらさら期待はしていませんでした。




彼がお店をOPENし
ずいぶん時間が経った頃、

コロナの影響もあるだろうし、
お店の様子や、
彼がどんなスタートをしているのか、
急に心配で、気になって仕方なくなりました。



そして私はインスタで彼を検索しました。


別れてしばらくしてから、
私は彼をフォローから外しました。


見るときっと気になったり傷ついたり、嫉妬したりすると思ったからです。


けれど、
自分でフォローを外したくせに
気になって仕方なくなる度に何度も検索をしていました。



それでももうしばらくは彼のページを自分から見るとのはやめていました。


色々な感情が渦巻いて、
苦しくなるのがわかっていたからです。


でも今日だけは、、、
と久々の検索。

しかし私のインスタに彼は出てきませんでした。


あれ?
やめたのかな?


と思い、
友達に聞いてみました。


すると彼は普通に今もインスタをやっているし、
随時更新しているとの事。



私だけがブロックされとるんや、、、


純粋におめでとうが伝えたかっただけなのに、
お祝いを贈った事によって彼は私をブロックしました。


一気に血の気が引きました。


LINE、電話のみならずインスタまで。


私は彼に何か期待をしてお祝いを贈ったのではありません。


特に日常的に見ていたわけでもありません。


ただ、
本当に心からお祝いを伝えたかった。

それだけなのに。

まるでストーカーの様な、、、
バイキンの様な扱いに
私はとても悲しくなりました。



彼との事はもう3年以上も前の話。


その期間で私は何度心に傷がついたのだろう。

彼と直接話したわけではないので
彼の思っている事や本心、
何故この様な事をするのかは私にはわかりません。


もう自分の事は忘れてと
彼からのメッセージなのかもしれません。


だけど、
前に病院の面会で伝えた様に、
私が望んでいるのは

何でもいいから、、
1ミリでいいから、、

あなたと繋がっていたい。

ただそれだけだったのです。



彼にもその事は面会時に伝えているので
私の気持ちは知っているはず。


まして、こんな事をして状態が悪くなるのも
安易に予想が出来るはず。


なのに何故?


どんどん距離は離れていくばかり。


もしかすると良かれと思ってやっているのかもしれない。

私の為にしてくれているのかもしれない。


もしくは自分の為にしているのかもしれない。


いずれにせよ、
私にまた1つ傷がつく事には変わりはありません。