こんにちは音譜

眼瞼下垂の手術について
まとめて行こうかなーと思います^ ^







眼瞼下垂症は保険適用で安く治療出来るんですが、私はそもそも全切開の整形をするためにカウンセリングに行ったので、高いけど美容整形でやりました✨


全切開だと30万くらいの予算で考えていたのですが
眼瞼下垂となると倍ぐらいに跳ね上がります。


見積もりだしてもらった時
「高っ!!!」
って思わず思いましたが、、笑


でもその先生にやってもらいたかったので
そのクリニックにしました。


クリニック選びって重要だと思いますが
色々口コミを見たりしてサーチしたり、
実際にカウンセリング受けて見たりと
大変でした。。


しかもネットで口コミを見てても
いろんな情報があるんで、
ほんと疲れました😢


縫合が綺麗と評判で、かつベテランの
先生を見つけたのでその先生に決めました。


結構ハッキリ物を言う先生で
人によっては好き嫌いが分かれそう、、
な印象がある感じ。


ベテランの方なので美へのこだわりが強くて
威圧感がある感じでしたね😊

なのでカウンセリングも
サッサと終わってしまうかな?
とドキドキしてましたが

1時間くらいかけて色々説明してくれて
カウンセリングをしてくれたのが決め手です。


看護師さん?が「いつもより説明に熱が入ってましたので、時間押してます。笑」って言ってたので、やはり丁寧に説明してくれた感じでした。


あと眼瞼下垂のせいで眉毛が
上がってることや肩こりなど
指摘してくれたので。


前日はこの顔も見納めか、、とは思いましたが一つも寂しくなかったです。笑


当日はクリニックに着いてから
洗顔してから手術に向かいます音譜


手術室は、ドラマとかに出てくるような
本当に手術室!って感じの、、(説明下手すぎ笑)

なので部屋に入ってからやっと少し緊張してきました。


先生がぞろぞろ入ってきて、看護師さん含めて5人くらいでした。

先生に改めてこんな感じが良いってイメージとかを伝えて、もう手術が始まりました!


まず瞼に部分麻酔をするんですが、これが痛いので先生が少し保冷剤で冷やしてから刺してくれましたが、めっっっちゃ痛かったです💦💦💦


他のクリニックでは全身麻酔で完全に眠ってる状態でやるところや、笑気麻酔をオプションでつけられるところもあるみたいです。

全身麻酔だったら寝てる間に終わるので痛みはないし、笑気麻酔があれば少しは痛みは紛れるのですが、
それだと二重のラインの確認の際にちゃんと確認出来ないから部分麻酔だけで手術を行うと先生に事前に説明してもらってました。


なので少し痛いけど、って感じで事前に言ってくれたんですが、綺麗な二重のラインになるためならむしろ部分麻酔だけでお願いします!って感じでした。



部分麻酔したらもうすぐに手術開始。
感覚ないから分からないけど、「あっ、今切ってるのか!」ってやっと気がつくくらい自然に始まってました。笑


手術中は結構痛かったです。
私は麻酔が冷めやすい体質らしくすぐ痛みが出るので何度も麻酔を追加してもらいました。


焦げた匂いとか、引っ張られてる感覚とかはあるので怖い!!!

眼瞼下垂の手術は結構痛いと聞いていたのですが、終わった後全身汗でびっしょりでした。
痛み堪えるために力入れすぎて、手の甲に爪痕ついてました。笑

瞼の整形は二度としたくないです。。笑


それで完全に縫う前にラインを確認してくれて、何度か修正して終了です。



袋とじもしてもらいました。
袋とじっていうのは切開ラインの施術を安定させるために外側から仮止めしているような感じ。


なので瞼が完全に閉じない感じです。

寝るときも半分開いたままになってしまうので、眼軟膏を貰いました。


トータルで2時間30分くらいかかりました!
思ったより時間がかかったかなと思います👀



手術中は先生や看護師さんが声をかけてくれたり、関係ない話をしてくれたので気が紛れました。

助かったのは痛みが来る時などには必ず声をかけたりしてくれたので、なんとか耐えられました口笛


痛みに強いですね!と言われましたが全然そんなことないんですけどね。笑



帰宅するときに、電車待ちの際にふらっとめまいと吐き気が来たので焦りました。
ちょっと倒れそうだったんですけど、暑いし次の電車待つ余裕がなくて、すぐ来た電車に乗って座ったらフッと楽になりました。


最寄駅から自宅まではバスを待つ余裕がなかったのでタクシーで帰宅。

そのあと急いでご飯食べて薬を飲んだら頭痛や吐き気が治りました💦


めまいがしたときはちょっと焦りました。笑
倒れるかも?って思ったので。。


多分結構麻酔追加して貰ったし、その日はすごく暑かったのでそのせいだと思います。



あとは電車待ってるときにぱたっと頬に何か落ちたと思ったら血で、慌ててハンカチで押さえました!
電車乗ってるときじゃなくて良かったです。。


血はそれ以降出てこないので、これも歩いて暑かったからかなーと。



整形してその帰りは眼鏡と黒のキャップを深めに被っていたので、前見えないしとてもじゃないけど買い物とかは無理です。


なので必要なものは事前に買い揃えておくのが良いと思います😘


私は目薬を買うのを忘れていたので、買おうと思ったけど体調最悪でしたし、前が見えないので母に頼みました。



3日後に袋とじの抜糸、7日後に切開ラインの抜糸の予定で、袋とじの抜糸までは半目で寝ることになります。笑

なので伊達眼鏡の上にアイマスクを被せて、とりあえず視界がふさがるようにすれば普通に寝れます。


アイプチしたまま寝たことは何度もあったので、そこらへんは慣れてたので問題なかったですが、慣れてないとなかなか寝づらいと思います🧐💔



と、当日はこんな感じです!
ダウンタイムと、目の腫れについても書けたらなーと思ってます^ ^


多分次回は瞼の腫れとか載せるので、苦手な方は見ないようにお願いします🙇‍♂️

ではでは!