こんにちわ 黒猫あたま気づき

 

日本企業の「ABCクッキングスタジオ」が経営不振により中国から撤退したようです。

 

いつの間に中国に進出していたんだろうと驚きでしたけど真顔

どうやら2010年に進出し12店舗あったそうですが、資金繰りに困り撤退に至ったようです。

 

しかし7/31に生産手続きに入ったそうですが、一部店舗では最終日の31日まで新規会員募集をしていたらしい・・昇天

 

いや・・それは悪徳やろ物申す

 

張り紙に記載された問い合わせ窓口に記者が電話したものの、担当者と連絡を取ることはできなかった。SNSでは「会社側弁護士から、全額の返金はおそらく難しいと言われた」「日本の企業だから信頼していた。本当に悲しい」といった投稿が目に付いた。(Yahooニュースより抜粋)

 

こういう投稿を見ると可哀そうだし恥ずかしいから日本の企業として

ちゃんと対応してくれ~と思ってしまいます 真顔

 

 

 

まぁ「ABCクッキング」は日本でも問題のある企業だったという印象です。

とにかく勧誘がひどかった(笑)

 

かくいう私も勧誘を断れず流されるままに習ったことのある口なんです魂が抜ける

 

最初に教えてもらった先生も予約が取れず、(その人に習う予定だった)違う先生にばかり付けられ面白くなかったな~。

 

そして料理教室なのに、とにかく勧誘話が多かったです。

ここは料理教室だったよな?と疑問に思うくらい。

 

結構、高額でローン組まされて払った気がします。1年かな?

その後も「別のクラスや上の上級者コースもあるし、資格とって、ここで働けるよ!」と誘導されましたが、とにかく高い魂が抜ける

 

1年終わりそうなときに再契約迫られましたが、

一度考えますね~と断りフェードアウトしました。

 

今はプロのシェフがYOU TUBEでも教えてくれる時代ですしね。

 

無理に勧誘して存続するよりも被害を拡大させないよう日本でも閉店したほうが良いんじゃないかと思ってしまいます。

 

私の地元の店です。

たまに店の前を通ることがありガラス越しで見えるんですが、本当に人気がなくなりましたね。

勧誘されるんで皆避けて通るし昇天