こんばんわ 黒猫あたま気づき

5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれ、春の花々が咲き誇る季節にちなみ名付けらたそうです。

 

古代からの伝統に基づく名前で、多くの文化で親しまれており5月の夜空を明るく照らすこの満月は、特に美しい光景として注目されてますキラキラ

 

今週の夜空では、フラワームーンに加えて赤色巨星アンタレスも観察することができます。

 

アンタレスは、さそり座の心臓に位置する明るい星で、その特徴的な赤い輝きから「火の星」とも呼ばれているそうですスター

 

アンタレス、カッコいいですね~気づき

 

観測の最適な時間帯は、日没後から深夜にかけて。

 

満月が昇る東の空に目を向けると、アンタレスもその近くに輝いているのが見えるらしいよだれ

 

なかなか夜空を見る機会が無いのですが、ちょっと見てみたい気がします。

 

 

月をついつい見ちゃうのは何か心配事や不安なことがあるからって聞いたことが有ります。

 

う~ん。

今、月を見たいのは、そういう心理もあるのかもUMAくん

 

ちょっと癒されたいですねスター