こんばんわ 黒猫あたま気づき

 

陸上自衛隊の32普通科連隊が公式のXで「大東亜戦争」と表現が話題に上ってました。
 
えっ?なんで駄目なのUMAくん
 
一説では
日本敗戦後、日本を占領したGHQより公文書などに大東亜戦争という表現を使わないよう禁止
 
GHQが「大東亜戦争」の使用をなぜ禁止したかというと、東南アジア・南西諸島などの長年にわたる欧州諸国の植民地支配からの「解放」という意味合いがあったためらしい。
 
その後、昭和27年4月28日にGHQによる占領は無くなり日本は独立を果たすと同時に解除された。
 
 
大東亜戦争の賛否はともかく使いたい人・呼びたい人が呼べば良いと思います。
歴史は歴史ですから。
 
発言の自由だし、その言葉を使うことで伝えたいこととかもニュアンスも変わってくるでしょう。
 
 
 
なにより歴史が苦手な私からすると
第二次世界大戦
太平洋戦争
大東亜戦争
 
学生時代。
この3つって何の戦争?いつ起きて何処と何処が戦ったの??と
全て違う戦争だと思ってました昇天 本当・歴史無理。
 
歴史の戦争系は本当に興味なくて
年号覚えられなくて辛かったな・・魂が抜ける
 
まぁ、統一してくれたら覚えること少なくて助かりますけど
知識が増えるのも角度が変わって面白いですよね花キラキラ