最近、韓国ソウルで115年ぶりに猛烈な雨に見舞われてしまったようですね。

韓国では半地下と呼ばれる住宅があるみたいですが浸水して大変そうです・・。

( 世界各国で水害凄いことになっているので心配です。 )

 

 

この半地下も元々は戦争等の非常事態の備えとして倉庫や防空壕として作られたようですが、

人口が増えるにつれ住宅不足になり改築して住宅として使えるようにして格安で貸し出しているらしいです。

 

半地下は実際に見たことないのですが・・ちょっと不便そうで、ちょっと怖いですね。

窓が地面と面しているみたいなんですが、通行人が覗き込むことがあるらしく・・想像するだけで怖いですね昇天

 

私がこの半地下を知ったのも、あの 第72回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞した作品

「パラサイト 半地下の家族」で知りました。

 

・・という訳で今回は、この有名な作品の感想を述べたいと思いますオカメインコ気づき

 

 

 

パラサイト 半地下の家族

 

煽り軽く映画のあらすじ説明・・

 

 

貧しく半地下住宅に住む4人家族のキム一家の話。

ある日、キム一家の長男ギウの友人が留学するから、その間、家庭教師を代わってくれ!とバイトを頼まれます。

 

友人の代わりに家庭教師をしにいくことにした長男ギウ。

教え子の家は豪邸パク一家。

 

初日で母子に気に入られるギウは、絵を描くことが好きなパク家の息子ダソンに目をつける。

母親と話し、ダソンには才能があるからみてもらった方が良い!美術に詳しいジェシカという良い家庭教師がいますよ!と紹介する。

(ジェシカとはギウの妹ギジョンのことで勿論、美術の専門でも何でもない)

 

そして徐々にギウは父と母も、役目をなんだかんだ与えてパク家へと紹介し信頼を得ていく。

キム家族はパク一家に寄生-パラサイト-していくことに・・。

 

 

感 想

 

この映画は終始みてて飽きないんですよ。UMAくん気づき

貧富の差が凄く良く描かれているので説得力が出てるんでしょうね。

貧しいからこそ、この生活をどうにかしたい!そんなときに舞い込んだお金持ちの家庭教師という上手い話。

 

基本的に頭のいい一家なんでしょうね。

前半は、この家族が上手くパク一家に取り入ってる様子がコミカルに描かれているので見ていて面白いです。

仕事あれば有能に育ちそうな気がするんだけどな。

 

ちょっと出てくるパク家の家政婦さんも、なかなか良いです。要チェックですよ気づき

 

 

物語の後半はガラっと変わります!

コミカルに描かれていた前半と打って変わってサスペンスに変わります。

 

いや・・まぁ人の家で何してんだよ!って話なんですけどねびっくりマークしかも家族総出でびっくりマーク

格差社会・・嫌な世界ですねネガティブ

 

半地下は初めて知った住居なので興味深々で見れました。

トイレが上半分にあるのが驚きでしたし、防犯甘いのと浸水したら大変だなと・・。

 

前半を丁寧に描いてるからこそ後半も迷子にならず最後まで面白かったですキラキラ

最後の最後まで面白かったです。

いや。最後ちょっと怖かったですけどね。

 

 

・・以上パラサイトの感想紹介してみました。

オススメ映画とかあったら教えていただきたいですびっくりマーク

ではではにっこり。お付き合いいただきありがとうございます飛び出すハート