最近、朝起きるとバンザイしている。

調べたらバンザイ寝というらしい。

なんだか、おめでたいな~花なんて思っていたら体の不調のサインらしい!!

ちなみに赤ちゃんは体が未発達だから、これが自然らしい。けど大人はヤバイみたい・・。

 

どうヤバイかというと、顎が圧迫され気道が狭くなって取り入れる酸素量が少なくなる。

酸素の循環が出来ないため、起きると疲れが取れず疲労感が・・。

またイビキや無呼吸症候群になったり。

 

また、血行不良・むくみや肩こり悪化!そうなんです!

朝起きるとメッチャだるくて!肩重いんですよ!!

これは寝返りしないことも原因らしいです。

 

 

そういえば私は昔から寝相良いと言われてましたが反対に妹は寝相がメッチャ悪くて180度回転したり2段ベットから落ちたり・・ドクロ怖い。

今思うと体力の違いだったのかもしれないな・・。

 

私は病弱気味で少し雨に濡れたら風邪ひくレベルですが、妹は雪の日にパンイチで2時間遊んでも風邪ひかないとかWW(学校休みたかったらしいです。)

メッチャ丈夫でうらやましかったですけどね~流れ星

寝返りするほどの体力もないんですよ私。

 

そんなわけで、あんまりよろしくない状態なんでバンザイ寝の治し方があるらしいので実践しなくては!!

 

 

寝る前にストレッチする

寝る前に筋肉を和らげることが大切みたいなので、軽~いストレッチが良いみたいです。あまり激しいと交感神経優位になって睡眠の質が落ちるらしい。

筋肉がほぐれればバンザイ寝しなくても楽に寝れるなら、ちょっと面倒ですが、やるしかっ!!ですね・・。

あっ肩甲骨まわすストレッチとかで良いらしい!忘れずにやってみますww

 

 

自分に合ったマットレスや寝具にする

バンザイ寝の根本的な解決法らしい。マットレスは柔らかすぎず固すぎず適度な強度のものを選びましょうと・・。マットレス持ってないんでマットレス買うか~。

高反発マットレス!8~10センチくらいの高さのあるやつが良いかな~。

 

 

とりあえず、寝る前に軽くストレッチして寝ようと思います。

寝つきが悪いのも問題なんですけど・・ネガティブ