総選挙の後に。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。


寒い日が続きます。。。


さて、昨日、14日は衆議院選挙の投票日。


で、結果はご存じのとおり。。。

前と。。そんなに、変わらない感じで、

与党の圧勝。


まぁ、民主党は微増でしたが、海江田さん落選で。。。

複雑な心境だと思います。


ただ、選挙区のそれぞれの事情を鑑みれば、妥当とも言える感じで。。

海江田さんの選挙区は東京1区。。

東京の中心部。。


前回も確か、比例復活だと思ったので。

で、過去も落選してたとおもうので、もともと難しい選挙区だったと思います。

ある意味、追い風が無いと、無理な地域なのかも。


結局のところ、野党が民主と維新で分け合っている状況なのでね。

組織力だとやっぱり民主党の方が整っていると思いますし、

発信力だと、維新の方が、力があると思います。


そうなると、比例で伸びるのは維新の方で。。。

民主の票が維新に行ってる感じでしょう。



ただ。。。共産党が改選前の倍増以上ですからね。。

おまけに、21議席で単独で法案提出権も獲得で。。。


いくら、投票先がないといっても、共産党じゃね。。。


個人的には、共産党が票を得ることに抵抗がない人たちが増えていると思います。

共産党の主張を聞けば、確かに悪いことは言っていない。。でも?。。って思うのが、

普通だったのが、そのまま投票までいってしまう。


やっぱり、知識や教養は必要なんですよ。

最近はニュース解説とか自分で考えなくても良い社会状況になってます。

物事の裏側を考えないで、表だけみて判断しちゃダメですよ。


その典型が、今回の共産躍進じゃないかなぁと。。

去年夏の参院選のときの、東京選挙区の例もそうですしね。。


とりあえず、野党再編にしても、

組織力とか地方組織の充実を考えれば、

民主党中心しかないです。


昔の、社会党が分裂したときの状況だけはいただけません。。

民主が核でいきましょう。


とりあえず、市長が代表で幹事長が知事っていうおかしな党じゃ。。。

先がないでしょう。


とりあえず、あくまでも個人的見解なので、あしからず。


久しぶりに、毒吐きました。。。


では、また。。