航空自衛隊・百里基地。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。


F15      ファントム2

ファントム1
こんにちは。


本日は定休。。。


で、昨日。。。

7日に生誕33周年を迎えることができました。


この年になると、焦りしかありませんのでね。。。

誕生日は厄介です。。


FBなどで祝辞を頂いた皆様、ありがとうございます。。。



さて、本日は茨城県の小美玉市にある、

航空自衛隊・百里基地へ。。。


正確に言えば、基地の反対側にある、茨城空港ですけどね。


今年は3年に一度の航空自衛隊主催の航空観閲式が26日に行われます。

それに伴って、事前訓練が行われていて、

昨日7日は政府専用機や早期警戒管制機などが通過飛行の訓練をやったということで。。


もしかしたらと思い、本日行ってきました。


まぁ、2日連続は無いですけどね。。。


でも、過去数回茨城空港に行っていますが、

初めて、戦闘機の離発着を見ることができました。


茨城空港の展望デッキは自衛隊基地の正面ということで、

この間まで、特殊ガラスで覆われていて、基地方向は見えない構造になってました。


それが、全面クリアのガラスになったので。

基地方向もばっちりで。


まぁ、最初から無意味でしたけどね。。


基地の滑走路横の撮影スポットになってる、側道からは普通に基地内も見えるので。。


現着は11時過ぎで、

スカイマークの離発着便が重なっている時間でした。


で、ちょうどF-4ファントムとT-4練習機が離陸し、

お昼すぎにはF-15が離陸。


F-4とT-4は着陸、帰投まで見れました。



久しぶりでしたが、戦闘機が見れて、よかったです。。


昨年の百里基地航空祭は行きましたが、

雨天の為、飛行機は飛ばず。。。。


ホント、数年ぶりの戦闘機でした。



では、本日はこの辺で。

では、また。