69年目の広島。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。


今日は定休。。。


先週は病院でしたので。。今日は特に何もない一日。。


本日は、8月6日。


広島の原爆投下日です。



前にも書きましたが、

うちの94年に亡くなった、父方の祖父は広島の原爆の被爆者認定を受けていました。


ということで、自分は被爆3世になります。


祖父は、このせいもあったのか、94年に67歳で亡くなりました。

胃がんでした。


無くなった後、広島市より、原爆死没者名簿に記載される旨の書面が届きました。

それと、その年の記念式典で、遺族者席に参列できるリボンも同封されていました。


そのときは、自分は中学1年生。


祖父の死後、色々あって、今考えると、祖父の死が結構影響しちゃってたんじゃないかと。。。




ともかく、そういう身内や身の上の為、今日は特別な日です。


いつもは、仕事なので、朝の8時15分を家で迎えられませんが、

今年は休みだったので。



で、NHKは毎年、広島、長崎の記念式典を中継していますが、

今年、久しぶりにテレビを見てたら、民放は中継なし。。。


これは、ちょっとショックでね。。


せめて、黙とうの前後だけでもと思いました。



とりあえず、一度は。。広島に行きたいですね・・

時間があったら。。。



今月は、9日の長崎の原爆投下日や、

15日の終戦記念日。


個々人の意見はそれぞれですが、

考えるのは必要です。



では、本日はこの辺で。


では、また。