放水。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。



大臣官房・会計課-篝火10年
こんにちは。

昨日、今日と風も強く。。寒い日でした。。。


昨夜は地区の行事で。。出動してきました。

毎年、初午の前の日に、地区の神社で篝火を焚きます。

で、火を焚くので消防も出て、延焼しないように、周りの雑木林とか
原っぱに放水します。


夜、7時に集合。。

異様に冷えます。。
寒かったです。。

そう言えば、昨年のこのときに、異常が発生し。。。

病院に行くことに。。

あれから1年ですね。。


で、すぐに現地に行って、放水。。

近くの消火栓からホース3本を使って、水を引き、水を撒きます。。。

久しぶりの放水。。

結構、圧力も強いので、、、
腕にきますね。。


で、最初の放水が終わって、
篝火が終わるまで、、待機。。

途中、地区の人が持ってきた、餅とかスルメをいただきながら。。

しかし、同じ地区でも郭が違うと、誰だかわからないもんですね。。


で、9時過ぎに終了。。

最後に、消火して、終了。。


で、その後、延長したホースを撤収して、機庫に戻り。。
そして。。ホース洗いです。。


さすがに。。2人じゃ。。結構、疲れます。。

おまけに、あの寒さ、、そして、久しぶりの放水だったので、
腕に結構、きてたので。。

で、ホースを乾して。。
終了。。

疲れました。。



で、翌日の今日は、
友達が隣町の駅伝大会に出場したので、応援に。。

今日も風が強かった。。。


午後は、どこかに行こうと思いましたが。。
眠くなり。。寝ちゃってました。。

夕方、姪っ子が来たので、両親と一緒に買い物に行き。。


今日は、こんな感じでした。。。


しかし、、疲れた。。