市役所からの手紙。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。


今日、市役所から手紙が届きました。


差出部署は会計課出納係。。。


最初は。。なんか、税金とか納付しなかったのか?と思いましたが。。

中を見ると。。


源泉徴収表が入っておりまして。。

これも、また驚きました。。


で、収入を見ると。。54000円。。。

一瞬、どこで稼いだ?って思いましたが。。
よく見ると、消防団員報酬とありました。


消防の団員報酬の源泉徴収表でした。


54000円なので、部長をやってた時の報酬でしょう。

何かと思いましたよ。。

消防に入って、もう今年の4月で6年ですが、源泉徴収表が来たのは
初めてです。

まぁ、うちの部の場合。。団員報酬は活動費として、
部で使うので、実質的には個人には来ないんですけどね。



しかし。。来年度の部長。。。どうするんだろう。。

2年前、、
やっぱり部長決めのとき。。。

当時、部の合併初年度の部長をうちの地区から出すことになって。。
部長を決めるとき。。

本来、やるべき立場の先輩が出来ないと言い出し。。

上から順繰り断っていって。。
自分たちにまで降りてきちゃって。。

仕方なく自分が部長をやることに。。

まぁ、実際。。大変でした。。
色々、ゴタゴタも抱えてたので。。

ただ、友達に助けられ。。なんとかできました。
会計をやってくれた彼がいなかったら、無理でしたね。
彼が市役所勤務だったこともあり、情報が直で着たので、
とても助かりました。。



さて、今年はどうなることやら。。


では、また。