七草。。。 | 大臣官房・会計課

大臣官房・会計課

総務課・秘書課に続く、第3のブログです。。。

こんにちは。

今日は七草。。

今日で、お正月も終わり。。
松の内も終わりですね。

世間的には七草粥とか有名ですが、
うちのほうでは、お雑煮を食べます。

正月の雑煮と違うのは、具に菜っ葉を使うということ。
逆に正月の雑煮には、大根とかニンジンとか里芋とか根菜が中心で、
葉物の野菜は入れないんですよ。
で、七草のときに、菜っ葉のお汁で雑煮を作ります。


個人的には。。。
菜っ葉のお雑煮のほうが、断然。。美味しいです。
根菜はねぇ。。。お汁が甘ったるくなっちゃうんですよね。。

菜っ葉と油揚げのお雑煮。。最高ですよ。



あと、お正月飾りも今日、取り外します。
で、注連縄は毎年、翌年の正月に初詣のときに、
神社で奉納して、燃やしてもらうんですが。。

今年の注連縄は。。。
来年も使うかな。。

実は、うちの注連縄は、先日倒れた祖父が毎年作っていたんです。
なので、祖父のお手製の注連縄は。。今回が最後になると思います。。

脳梗塞で倒れたので、右半身が麻痺してしまったので。。
もう、あんな手の込んだ作業が無理でしょう。。。

ホント、寂しくなります。。

ただ、リハビリをやって。。
もし、また作れるようになったら。。嬉しいですね。。


今日はこの辺で。。