2月から、ぐずぐず状態の持病。
良くなったかと思いきや、また悪くなるの繰り返し。


主治医に相談すると、結構、安易に

『ステロイドの内服』

を、勧めてくる。


確かに、ステロイドの内服って、とってもよく効くかもしれないんだけど、一度使うと離脱が難しいし…
同病の人達は、このステロイドで様々な副作用に悩まされてる。
(個人×2で、出る副作用が全く違うから、私がどれに当たるかは飲んでみないと分からないの(>_<))


で、何とかステロイドで再燃を抑えられたとしても、次は寛解維持。

今、飲んでる薬はもう既にMAX量。
これで維持が出来ないとなると、次は…


『免疫抑制剤』


ま、その名の通り…臓器移植とかでよく聞く薬品名。
強い薬だから、かなり厄介で…血中濃度を安定させるために病院通いだし…体に合わないことだってあるし…
何より、自分が弱くなるの。
免疫を抑制するわけだから、風邪やら雑菌やらに対する力も弱くなる。

保育園と言う名の、菌だらけのところに通う子どもが二人。
その子ども達を育てる中で、感染を防ぐのは結構難しい。

あと、1番嫌だったのが…
免疫抑制剤を使うと、薬が強すぎだから妊娠出来ないの。

財力のことを言われるとあれだけど…
チャンスがあるなら、子どもは3人欲しいと思っていたんで…そのチャンスを奪われることになる。


って言うか、免疫抑制剤って…この病気の内服治療における、現在の最後の砦。
それを使わないといけないくらい、私は重症ではないはず!!

と、言うことで、クレーマースレスレな感じで主治医に『QOL』を訴えてきました。



ステロイドや免疫抑制剤には、まだ手を出したくない。
安易に強い薬に手を出すのは嫌だ!!
私はまだ子どもが産めるチャンスがある。
そのチャンスを今はまだ失いたくない!!
今、出来る治療をやれるだけやって…それでもダメなら、ステロイド使ってもいい!!
今の薬で、維持が出来ないなら免疫抑制剤を使ってもいい!!
まずは、副作用が少ない治療を出来るだけしたい!!


と、いう感じで私の気迫に負けたのか…主治医はGCAPの治療をスタートさせてくれることになりました。


ちなみに、この病院
GCAPは『血液浄化療法センター』と言うところでやります。

つまり、人工透析をしている患者さん達の中に混ざり、一人GCAPします(笑)
管轄が違うので、先生も腎臓、膠原病の専門医にバトンタッチ。(何故だろう?)
看護師さんに、透析の機械に精通した技士さんがいます。

結構、快適な場所での治療です。


けど…前準備(手洗い、消毒、体重測定、刺針)があり…
GCAP自体が60分。
終わったら、返血に…10~15分?

なんやかんやで、1時間半~2時間くらいかかります。

針も透析用なんで太い(>_<)

年とともに血管が細くなっているらしく…
6年前は16ゲージも入っていたのに、今回は18ゲージがキツキツ。
(今は、ひとつ下げてもらい19ゲージを使用中。それでも太いよ(。´Д⊂))

刺す時に、めちゃめちゃ痛い(ノ-_-)ノ~┻━┻

ってことで、これまた透析用の方が使う『ユーパッチテープ18mg』を頂きました。

針を刺す2時間前くらいから貼ると、効果的とか…


バッチリ、効果ありますように~♪ヽ(´▽`)/



Android携帯からの投稿