一家に一台!ではないですがw

誰しもが持っていたいもの


それは・・「自分軸」


しかしその自分軸を履き違えて

あれ、いつのまにか「自分勝手」に

エゴイスティックな我が完成していた・・!


ということが地球ではよく発生しております

(でも、自分を責めなくても大丈夫です。「知らなかった」だけなのです。今、ここから、気づいて、一歩一歩、前に進めばね◎)



今 このblogに辿り着き

このメッセージを読んでくださっている皆さまは

きっと 「自分軸」を築く第一歩

はたまた その途中

もしかすると 完成まであと少し!

既に 確固たる自分軸を築き上げられた方も

いらっしゃるかと思います


どんなステージにいても

どれだけ手放したと思っても


ひょっこり現れる「エゴ」


今日は「自分軸」と「自分勝手」の違いについて

比較しながら それぞれについて感じてみてくださいね



まずは「自分勝手」から・・


自分勝手とは「自分で意思を決める」

実はこの時点では「自分軸」と共通しています


しかし自分勝手は


・他者の意見を無視して意見を通す

・他者の意見を否定して意見を通す

・周りが自分に合わせてくれると思っている


というエゴが顔をだします


では「自分軸」はどうでしょう・・


自分軸も「自分で意思を決める」

ここまでは「自分勝手」と共通しています


しかし自分軸は


・他者の意見も尊重する

・他者を思いやりながら意思決定する

・他者の意見の相違を受け止める


自分には 自分の軸があり

他者にも 他者の軸がある


その認め合い(愛!)があるのです



互いの自由意志を尊重し


自分の意見はしっかり持っているが


同調を強要することはしない


その逆もしない


みんながそれぞれの軸を持ちながら
一つの地球で 笑顔で過ごせるなんて

最高! ですね

愛ある シェア のエネルギーで
今日も良き一日をお過ごしください


今日もありがとう
manabu