今年は年末に次男が一日だけ、

年始に長男が一日だけと言う帰省だったので、

みんなで食事って言う感じでは無かったニコニコ


長男は高血圧と、腎臓を悪くしているようで、

これ以上進行すれば人工透析になってしまうと

医者に脅されているので、

本気の減量と、

減塩で(一日6g以内)、血圧を下げる努力中です。


私も、長男が体調崩して入院したと聞いてから

腎臓病食の勉強を始め、

レシピを、試しているので、


お正月だけど、

御節料理ではなく、

神戸牛で(御節より高かった💦)腎臓病食レシピの割り下で

すき焼きにしました。


良い食材だと、味が薄味でも美味しい!


テイクアウトで何か作ってとのリクエストで、



3人前にして神戸牛は250gにして

作ったら、

すっごく美味しくできました。


肉じゃがも低糖質ご飯が炊けるまでに

圧力鍋で肉じゃが(これは国産豚バラ肉)

を腎臓病食のレシピで(2人前)作ったけれど、

めっちゃ薄味だったー💦


とにかく、食事に気をつけて血圧下げるのが

目標の長男です。私もなんだけどね。

病院の栄養士さんのおすすめの宅食を取ると

言ってました。

まだ30代、今が勝負だね。


さて、今日は屋上に行くと、

芝が濡れていて、

しかも雨が降り出し



5分で撤収!


気分転換に🚘教室にしている家にラテーヌと行き、




お散歩。


何だか今日はのんびり。

レッスン始めの9日まで、主婦休みしよかな。





犬も好きだけど、

やっぱり猫も好き。


って事で、


カレンダー目当てに買いましたー。


猫好きにはたまらない猫だらけの本です。爆笑