キッチンのシンク、

我が家は3年ほど前に新しくしたのだけど、


食洗機、大鍋も入るサイズにしようか悩んで

結局、家族が増える予定も無いし、

標準サイズにして、

シンクは大きくしたので、

大きなものも楽々洗えます。


でね、

毎日綺麗にしてるけど、



(画像はタカラスタンダードのHPより引用)


この収納部分のところの掃除をサボると

黒いカビや、ピンクカビが付くの、

で、


取り付けない様にした。


反対側の


生ゴミ受けなんて、

掃除しにくいし、なんでこんな形状?

って、掃除したことない人が考えた?

と思うくらい、私は使い方がわからず、

取り外し、



ネットで見つけた、こんな折り畳める生ゴミ受けを装備してみました。



こんな感じで、

みんな浮かせると、ヌメリやカビに悩まされなくて、良いかなぁと。


スポンジを挟んでいるのは、


コレを逆さまにして、



イヌ、ネコの食器洗う用スポンジとか、

鍋用スポンジとか、

食洗機に入れない鍋など

手洗いの時使うスポンジを挟む

ピッタリサイズ。


洗剤はスプレー式か、

スプレーボトルに詰め替えて、

ハンドルを、ダイソーで買った傘立て?

マグネットグッズの上部だけ使用して

引っ掛けておいた。




傘立て下部は、しゃもじ置き。




調理台の上のよく使う調味料なども、

マグネットスパイスラックを正常向きで使い。

浮かせて、掃除がしやすくいつも清潔。


ただね、

コレが置けなくなる。



水切りラック、

端っこには置けないけど、

真ん中よりにしたら置けるけど、



野菜などの水切りに使うこちらは

置けます。




食洗機にも入るし、


それにしても、

結婚した頃も相当ハイテクキッチンを設えてもらってたけど、

今のキッチンははるかに上回り、

家事時間が3分の1になった、いや

もっと短くなったよ。


何でもマグネットで貼り付けて、

テレビまで置く台も貼り付けて、


結局、ごちゃごちゃしてるって、




本末転倒やん❗️爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



油の飛びそうなところは

何も貼ってないよ、

使わない時のコンロは

猫達の毛が付かない様に、カバーも。



ほんま、

便利アイテムいっぱいあるね。