1月の月末もバタバタアセアセ
 
就職後、実家を離れ独立して暮らす若1号だけど、学生時代にも手術した
膝の痛みが再発し、またまた手術することに。

 

若1号は、小学生と中学生の時に両膝の半月板を削る手術をしてるの。

先天的に半月板が厚くさらにあるはずの穴がないということで、左右それぞれ

痛みが出たタイミングで内視鏡手術で半月板を削って穴をあけてもらってました。

 

それが、今回痛みが再発。

痛みが出てから半年以上リハビリやカウンセリングを繰り返したんだけど、

手術はなかなか進めてもらえず、痛みを我慢する日々が続いていたんだけど

さすがにいったん、内視鏡で手術してみて半月板や軟骨を確認してみると

いうことになりました。

 

慣れることではないけれど、小さなころから喘息や骨折、肺気胸で入院慣れ

している若1号。

今回も入院の予定は1週間程度で、もう未成年ではないから手術当日も

付き添いは要らないというので、その後の経過を見守ることに。

 

術後の結果を電話で聞くと、なんと半月板が断裂していて、断裂した半月板が

動くたびに痛みが出ていたと。

本来は半月板を取り除くのではなく修復する方が良いらしいんだけど、

今回は断裂からかなりの時間がたってしまっていることで、修復しても

上手くくっつかないと判断され、断裂した外側の半月板を切除することに。

結果内側に少し残った程度で、ほとんどを取り除くことになってしまったそうな。

 

現在の治療では、半月板は取り除くと後々軟骨に負担がかかり痛みが出て

変形したりして、軟骨の移植手術をしなくてはならなくなる場合があるから

半月板は極力残す治療方法なんだそうで、若1号も「少しだけ削る」と聞いていて

大半を取り除いたということには正直驚いてました。

が、こればかりは仕方ない。

担当医いわく、数年後か10数年後に再び痛みが出ることは確定だそうなもやもや

もっと早く手術してもらえればよかったのにね。

随分痛みに耐えて仕事してたのね・・・

 

術後すぐは、やっぱりかなり痛くて足も曲がらないから身動きできなかった

らしいけど、翌日にはリハビリも始まり少しずつ動けるようになったみたい。

 

私的には、とにかく麻酔からちゃんと冷めれば心配ないと思っていたので

手術が終わって、一報が来たことで一安心でした。

ただ、ひざの管を外した時にかなり出血したみたいで、流石にびっくりしたと。

 

コインランドリーが入院しているフロアにないということで、松葉づえでは

荷物を持って洗濯はさすがに無理だろうということで、術後3日目にお見舞いに

行ってきました。

 

内視鏡手術だから、傷は小さくて見た目はさほど痛そうには見えないねチュー

 

そして、フロアのラウンジからの眺め

 

入院で塞ぐ気持ちも癒される素敵な景色キラキラ

 

あまりに広い病院で、敷地内のコンビニに買い物に行くにもかなりの距離。

とりあえずの食料と飲み物を補充して、洗濯も完了。

元気そうな顔も見れたし、お見舞い行って良かったと、つくづく思った。

 

 

そして数日後、無事退院。

お迎えに行く約束だったので、この日は姫と若2号を連れて行ってきました。

傷口もきれい。

内視鏡だからこんなもんよネ。

 

おととし引っ越しをした若1号の家に初めて行ってきました。

退院の時には、松葉づえがなくてもびっこをひきながらだけど何とか

歩けたし、手術したのが左足だったので、幸いなことに車の運転は可能。

仕事はリハビリもあるし、2月いっぱいはお休みするけど、日常生活に

支障はなさそう。

良かった良かった。

 

しばらくは、足をいたわりながら安静にしていてもらいたいものです。

 

さて、今回姫と若2号がお迎えに一緒に行った訳。

もちろん大好きなお兄ちゃんの様子が見たい。

引っ越し先の家が見たい。

というのは大前提であったんだけど、隠れた目的が…

 

アイス好きの若2号は、前回のお見舞いの時にも一緒に行ってたんだけど

その行きがけの道においしそうなアイスを何件か見つけていたの。

でも、行きには時間がなくて、帰りに寄ろうと思っていたらすでに閉まっていて

食べられなかった。

ということで、リベンジ~!!

 

お迎えの日は少し時間に余裕をもって出発!!

まずははちみつ専門店の「はちみつ工房」

 

こちらのハニーソフトクリームはかなりの人気らしいです。

ほんのりはちみつの香りがして美味しかった爆  笑グッ

 



なんと!!無料の追いはちみつまで置いてある!!

 

おまけのぷりん。

 

そして、ジェラトリア「風鈴堂」

 

 

ミルクジェラートに、チョコレート、そして名産のピーナッツに

数量限定の君津プリン

 

どれも美味しかったけど、やっぱりピーナッツは食べるべき!!

季節限定のアーモンドキャラメリゼってのもあったんだけど、

これも食べたかった~

 

 

 

若1号の入院のお見舞い&お迎えだったけど、久しぶりに姫と若2号と

一緒に小旅行気分を味わえましたニコニコ