気付けばもう10月も終わり。
あと2か月で今年も終わりですよ~あせる
最近は、クリスマス(私の誕生日)ケーキ誕生日ケーキのことで悩んでますチュー
 
 
さて、忘れないうちに・・・
今月の月一参りは終わってたんだけど、前回姫の所用で白金(品川)に出かけたとき
回れなかった神社に、お参りに行ってきたのでサクッとまとめておきます。
と言っても、今回も姫の所用にお付き合いしてのお出かけ爆  笑
 
 
まずは、白金駅から降りてすぐのところにある「瑞聖寺」神社
何度か、前を通ってたはずなのに入口に全然気付いてなかった。
本堂の大雄宝殿は国の重要文化財に指定されてるそうな。
そして、きれいな庭園。
お寺らしからぬ雰囲気で美術館のようでした。
と思ったら、庫裏は2018年、建築デザイナーの隈研吾氏の設計で築造されたそうです。
七福神巡りもできるようで、ご本尊と布袋様の御朱印がいただけました。
コロナの影響か、直書きではなく書置きでした。
 
 
 
 
 
 
そして、ずっと行きたいと思っていた
港区最古と言われている「白金氷川神社」神社
鳥居の前にいた狛犬さん。
鳥居をくぐり、階段の上にいた狛犬さん。
狛犬さんが、4体もいるって珍しくない?

素蓋鳴尊「すさのおのみこと」

日本武尊「やまどたけるのみこと」

櫛稲田姫尊「くしいなだひめのみこと」

が祀られています。

末社には稲荷神社神社

子供を抱いた狐さんも照れ
 
そして、建武神社神社
 
境内にはたくさん猫ちゃんかいるようで、絵馬も猫のお顔の可愛い絵馬でしたニコニコ
 
カラフルな御朱印が選べます。
私は、季節(月替わり)の御朱印をいただいてきました。
 
 
 
 
帰りに最寄り駅で見つけた、オープンしたばかりのパン屋さんパン
はちみつに練乳を練りこんだ純生食パンパンが人気みたい。
我が家は、いつもトーストで食べるのでプレーンを購入。
どのパンも美味しかったけど、フレンチトースト、かなりいけましたグッド!
ホイップクリームが絶品だったわ~チュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お付き合いいただきありがとうございました。