今日の関東地方は曇り空で風もヒンヤリ。
とても過ごしやすい1日でしたニコニコ
 
そんなに暑くないし、今日はお出かけ日和だ~!!
と言う事で、先日TVで紹介していた神社にお参りしに行こう!!
と思い立ち、ババちゃんの気分転換もかねて、久しぶりに2人でお出かけしてきました~口笛
そうは言っても、朝イチは銀行の振込みもあったし、ジジ様のおひるごはんの準備を
済ませてから、比較的近い新橋へ Let's Go!!
 
本当に久々の新橋ですニコニコ
駅周辺も私の知っていることとはずいぶん変わってしまっています。
が、変わってないものも・・・
このSLだけは昔と変わらず新橋の象徴はてなマークとして鎮座しておりました爆  笑
 
 
そんな駅前から5分ほど歩いたビルの谷間にひょっこりと現れる烏森神社。
やっぱり神様を前にすると、神聖な気持ちになりますね。
 
こちらの狛犬さん、小さい狛犬さんをふんずけてますよ~あせる
狛犬さんの下にある丸い石には何やら書かれているみたいなんだけど、
解読できなかったわ。
どこか探したら説明とか書いてあったのかしらはてなマーク
見つけられなかったあせる
 
時期によって、色々な特別御朱印がいただけるようです。
6月11日からは涼しげな色の御朱印がいただけるみたい。
そして横に鎮座する狛犬さんはもう1体の狛犬さんと違ってマリを踏んでおりました。
きっと何か意味があると思うんだけど・・・
私には分からんあせる
そして私がいただけた御朱印おねがい
通常の御朱印と新元号の記念御朱印のふたつもいただけて、なんだか得した気分爆  笑
 
そして、こちらの神社には「超大吉」なるものが入っているという、「心願色みくじ」
というものがあって、
赤(恋愛・良縁)、青(厄祓、仕事、学業)、黄色(金運、港運、商売繁盛)、緑(健康、家庭)の
4色で色分けされてるの。
おみくじには、願い札、願い玉もセットになっていて、この他にもお守りに記念の護符
長寿祈願のお茶までいただけましたチュー
家に帰って、さっそく願い玉をスマホケースにつけたよニコニコ
お守りもお財布に入れて、シールになってる護符はババちゃんとラオウ様にプレゼントして、
ご利益のおすそ分けてへぺろ
お茶は、明日にでもありがたくいただきますおねがい
願い札に、札と同じ色のペンで願い事を書いて結び紐に付けると、後日神職が
心願成就祈願をしてくれるんだそう。
私も、悩みに悩んでお願い事を1つ結んできました。
叶うとイイな照れ
 
 
 
烏森神社を後にして、新橋駅近くにあるもう一つの神社へ・・・
こちらも駅から徒歩5分ほどの、交差点の前にありる「日比谷神社」。
こじんまりとしているけど、大きな交差点を見守っているようにある神社です。
さっそくお参りして、御朱印をいただこうと社務所へ・・・
静まり返った社務所の端に、「インターホンを押してください」と書いてあったので
3回ほど間をあけてインターホンを押してみたけど、誰も出てこずえーん
残念ながら御朱印はいただけませんでした汗
こちらの神社の敷地内に小さなお稲荷さんのお社もあったんだけど
このお稲荷さん、「鯖稲荷」と呼ばれているお稲荷さんなんだそうです。
変わった呼ばれ方だよね爆  笑
また行く機会があれば、次こそは御朱印いただけるとイイなおねがい
 
 
とりあえず、今日の目的は達成できたから満足ニコニコ
ちょうどお昼時にかかってしまって、サラリーマンやOLさんたちのランチの時間と重なり、
ただでさえ人が多い駅前にさらに人が・・・あせる
お店もあちこち行列になってるから、とりあえず新橋を離れることに・・・
なんせ人混みが苦手なものであせる
 
そのまま帰ろうかとも思ったんだけど、久々にババちゃんを連れ出していたから
最寄り駅のひとつ手前で電車を下車。
 
最近住みたい街BEST5にも入っている駅で、駅前も昔よりずいぶんきれいになって
ショッピングモールもいくつか出来ているので、ここで少し遅めのランチを食べることにニコニコ
俺のベーカリ&カフェで、期間限定のたまごサンド~ビックリマーク
これね、見た目通りのボリュームビックリマーク
私とババちゃん2人でシェアしたんだけど、これだけでおなか一杯になっちゃったチュー
まさかそんなことになるとは思ってなかったから、私もフレンチトーストを注文してたのよねあせる
これでもかって位の大量の生クリーム爆  笑
どちらも美味しかった~爆  笑
でもおなか苦しかった~笑い泣き
 
 
 
そんなに遠出したわけじゃなかったけど、普段歩いてないからそれなりに疲れた~あせる
でも、久しぶりの母とのお出掛けは思った以上に楽しかったし、たまには良いもんですウインク
ババちゃんもいい気分転換になったみたいで良かったニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m