こんにちは。
゚・:,。☆ご訪問いただきありがとうございます。


いつもたくさんのペタ、いいね!、ポンと1クリック、
とっても嬉しいです。≧(´▽`)≦


色彩・コミュニケーショントレーナー
の山田奈生子です。


私は夏バテしてしまいました。あせる

大丈夫、と思っていたのですが、

蒸し蒸しとしたこの暑さは思っていた以上のよう。


どうか早めのケアで、

体調に気をつけてお過ごしくださいませ。



【こんなときに役立つ色】

パート8。


謝りたいときの色ははてなマーク


灰色(グレイ)



白と黒は無彩色と呼ばれる、

”明るさ”のみを持つ色ですが、


灰色は、

その中間の色、全部をさします。


私たちが目にしているモノには、

実は色がついているのではなく、


そのモノが反射した光をみて、

モノの色を感じています。


太陽光が当たって、

私たちの見える波長域の光をはぼ反射すると、

白くみえる、


逆に、

私たちが見える波長域の光をほぼ吸収すると、

黒くみえます。


絶対的な白、

絶対的な黒、


というのはなかなか存在しなくて、

実は、明るいグレー、暗いグレーが、

たくさんあります。


手元にある”黒”を並べて見てみても、

若干、ブランドや素材や製品などによって、

黒味が違っていたりしませんか?


街では、

コンクリートやブロックなどによって組み立てられているビル、

アスファルトの道路、

オフィス内の什器の色など、

都会的な産業の色として目にすることが多いです。


*───*───*───*───*

●灰色からイメージされるもの

ねずみ、曇り、コンクリート、冬 など


●灰色のもつイメージ

大人っぽい、おしゃれ、上品な、高貴な など


参考:A.F.T.色彩検定3級テキスト

*───*───*───*───*

人によって、

洗練された色と感じたり、

クールな色と感じたり、

あいまいな色と感じたり、さまざまです。


これまでの体験から、

~言われたり、見たり、感じてきたこと~

人によって感じ方は異なるものになります。


ここでは、

一般的な灰色の効用についてご紹介したいと思います。


灰色は、

蜘蛛の巣やホコリの色でもあります。


灰色が気になるとき、

燃え尽きた灰のような気持ち、

ちょっとやる気のおきない状態ともいえます。


灰色は、

いきいきとしているというより、

おとなしい印象を受けませんか?


エネルギーでいうと不足気味、

逆に言えば、やさしい色です。


目立つのがあまり好きではない人にとっては、

落ち着く色。


灰色が好きな色で、


もし、ほんとうは”自分がある”んだけど、

人前では自信がないような、

気が弱いような気持ちになってしまう人は、


ほかの好きな色を、

意識的に身につけるようにしてみると、

思いがけないラッキーなことが訪れるかもしれません。


灰色だけでは、なかなか現状打破ムズカシイようです。


また、

オフィスでよく使われているとおり、

仕事に集中できる色であったり、

慎重にことをすすめたりするときに適しています。


主張しすぎないので、

従順なイメージで仕事をサポート。

指示通り行います、というメッセージを発しています。



そんな灰色の表現としては、


何か失敗をして、

「申し訳ございません」

「ごめんなさい」


の気持ちを相手に伝えるときには、

最適です。


素直に表現して、

これまで以上にいい関係でありたいですね。



謝りたいときの色は?


灰色(グレイ)

灰色 JUSGLITTY

目で見て気持ちを高めたり、

肌から色の効果を吸収したり、

相手に自分を表現したり、


灰色の効果を、

ぜひ楽しんでみてください。音譜




カラークルーズHP↓

詳しくは こちらから.・♪°

24
おかげさまで、

「気持ちが楽になった」とご好評をいただいております。

心よりお待ちしております。



にほんブログ村
アップポンと1クリック、ありがとうございます。
嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ペタしてね 読者登録してね