こんにちは。
゚・:,。☆ご訪問いただきありがとうございます。


いつもたくさんのペタ、いいね!、ポンと1クリック、
とっても嬉しいです。≧(´▽`)≦


色彩・コミュニケーショントレーナー
の山田奈生子です。



【こんなときに役立つ色】

パート6。


心機一転したいときの色ははてなマーク



白は、黒や灰色とともに、

「明るさ」だけの属性をもつ無彩色です。


よく例に出される、

「スーツケース」の色。


同じサイズ、デザインのスーツケースを並べてみると、

黒は白よりも、かなり重そうなかんじがします。あせる


感覚では、

白のスーツケースを1とすると、

黒のスーツケースは1.87倍も重く感じられるそうです。


物の軽重感に関しては、

明度(明るい、暗い)が大きく左右します。


持ち物が重いのはあまり好きではない、

でも、つい多く持ってしまう…

というときはなるべく明るい色を選んで、

持ち運ぶことをおすすめします。



街では、

たとえば「止まれ」の赤など、

注意を喚起するサインボードの、

背景色として、白は多く使われています。


どんな色とも相性がいいんですね。
その形に注目するのも、

視点が変わって面白いです。


*───*───*───*───*

●白からイメージされるもの

雪、雲、アイスクリーム、もち、ドレス など


●白のもつイメージ

純粋、清潔、きれい、軽い など


参考:A.F.T.色彩検定3級テキスト

*───*───*───*───*

人によって、

清純な色と感じたり、

敗北感と感じたり、

何もない色と感じたり、さまざまです。


これまでの体験から、

~言われたり、見たり、感じてきたこと~

人によって感じ方は異なるものになります。


ここでは、

一般的な白の効用についてご紹介したいと思います。


アートセラピーで色を塗ってもらう時に、

白い紙を使っていますが、


「できた!」と余白の部分を残されたとき、

それは塗らなかった白として見ていきます。


逆に、

「白(のクレパス)で塗ってもいいですか?」と

お聞きになる方もいらっしゃいます。


白は色がないわけではなく、

色みをもたない色。

ちゃんと白が選ばれているわけです。



白の大きな意味は、

理想主義。


ほかのどんな色でも表現できない高い理想を表します。


その理想に自分の「今」が追いついていない…

という焦りから、


シロクロつけたい!

はっきりさせたい!


という気持ちになりがちです。


自分はマジメで誠実でいたい、

あなたもそうしてほしいなど、


自分や相手の潔癖や完全性を求めやすくなっているときに、

気になる色が白です。


なんとかしたいけれど、

なかなか思うようにならなくて、

むなしさと不安でいっぱい。

迷いが襲ってきます。


そして、

誰にも触れられたくない白、になってしまいそう…。


そんなときは、

白を身につけて、「浄化」します。

怒りや不満などのモヤモヤをクリアにしてくれる効果があります。


白で、

一旦、気持ちリセット


相手がどうか、から、

自分はどうしたいのか、へシフト。


気持ちを切り替えられるといいですね。

視界がぱぁっと開けます。


リセットしても、

なかなかモヤモヤはゼロになってくれなかったりしますが、

それはそういうもののようです。


大丈夫。

白はどんな色とも相性がいいのですから。


清純と無垢の象徴の

ウェディングドレスのように、


白をきっかけに、

すっかり気持ちが良い方向に向き、

心が軽くなるのを感じてみてくださいませ。



心機一転したいときの色は?


3

目で見て気持ちを高めたり、

肌から色の効果を吸収したり、

相手に自分を表現したり、


白の効果を、

ぜひ楽しんでみてください。音譜




カラークルーズHP↓

詳しくは こちらから.・♪°

6
おかげさまで、

「気持ちが楽になった」とご好評をいただいております。

心よりお待ちしております。




にほんブログ村
アップポンと1クリック、ありがとうございます。
嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ペタしてね 読者登録してね