こんにちは。
゚・:,。☆ご訪問いただきありがとうございます。


いつもたくさんのペタ、いいね!、ポンと1クリック、
とっても嬉しいです。≧(´▽`)≦


色彩・コミュニケーショントレーナー
の山田奈生子です。


梅雨入りしてからずっと雨降り。

新緑が生き生きとみずみずしくなりますね。



【こんなときに役立つ色】

パート3。


ホッとしたいときの色ははてなマーク



緑、と聞いて、

何をすぐイメージされますか?


私は、

緑の葉、木、森林、自然、などです。


目を閉じると、

まるで森林浴をしているかのようなイメージの中で、

癒されます。音譜


人は生活の中で得ている情報の、

およそ80%が、主に視覚からといわれています。


現代は情報が盛りだくさん、

あちらにも、こちらにも、スマホにも溢れています。


特に日本人は、

会話なども聞いているより、”見ている”といわれます。


この人は信用できるか否か?の情報を、

非言語コミュニケーションから察知しているのですね。


さらにパソコンを使うお仕事では、

目の疲れを感じる方も多いのではないでしょうか?


アイレストグリーン”と言われるように、


は、

視神経に働きかけ、

目を休ませ、頭を休ませる色です。音譜


考え方や気持ちを柔らかくほぐしてくれます。


緑が気になるとき、

過労で疲れ気味だったり、睡眠不足だったりするかもしれません。



街では、

「安全」を表すサインボードとして多く使われています。


たとえば、非常口の誘導灯。

確認できると、安心する緑です。


*───*───*───*───*

●緑からイメージされるもの

草、木、葉、森林 など


●緑のもつイメージ

若々しい、さわやか、安全、平和など


参考:A.F.T.色彩検定3級テキスト

*───*───*───*───*


人によって、

リラックスの色と感じたり、

主張がなくつまらないと感じたり、

平和の色と感じたり、さまざまです。


これまでの体験から、

~言われたり、見たり、感じてきたこと~

人によって感じ方は異なるものになります。


ここでは、

一般的な緑の効用についてご紹介したいと思います。


可視光(人間の目で感じることのできる波長範囲約380~780nm)において、

緑の波長は、約550nmに位置します。

ちょうど中間です。


そのせいか、

自己主張の少ない色という印象を受けます。

キーワードは中庸、調和、協調性、平和主義、優しいなどです。


カリカリ、イライラしたくない、

穏やかでいたい!とき、

がおすすめ。


ホッとしたいとき、

がおすすめ。


血圧や心拍を下げ、精神が安定します。



ファッションに取り入れるとき、

大切な相手とのコミュニケーションに役立ちます。


自分が癒されるだけではなく、

ほとんどの人が、

緑を見るとリラックスします。


商談や、会議、営業などのビジネスの現場でも、

スーツ、カーディガン、シャツなどを身につけてのぞむと、

穏やかな友好的な時間が流れるといわれます。



緑を好むとき、ふと気づけば、

周囲の反応を見ながら、空気を読みながら、

人に流されやすい状態であるかもしれません。


外部からの”プレッシャー”という意味もある色です。


穏やかな気持ちでリラックスしたら、

自分らしく、

一歩踏み出してみてくださいね。



ホッとしたいときの色は?


1371  本土寺


目で見て気持ちを高めたり、

肌から色の効果を吸収したり、

相手に自分を表現したり、


緑の効果を、

ぜひ楽しんでみてください。音譜




カラークルーズHP↓

詳しくは こちらから.・♪°

6
おかげさまで、

「気持ちが楽になった」とご好評をいただいております。

心よりお待ちしております。




にほんブログ村
アップポンと1クリック、ありがとうございます。
嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ペタしてね 読者登録してね