こんにちは。
小学校3~4年生の子供たち5名が参加した、
夏休み企画!
「マインドマップでラクラク読書感想文を書こう!」
にアシスタントで参加してきました。
夏休みの風物詩*「読書感想文」
みんな大弱り、~まいったなぁというかんじ でしたが、
マインドマップを知ることにより、
完成させた子もいました。やったね (o^-')b
mamimi先生's マインドマップ
『この本は?』 『一言で!』 『よんでいくと…』
『おススメ!』 『ぼく、わたし』
というポイントを先生が用意し、
それをヒントにことばを書き出し、
文章構成を考えていくというやり方。
マインドマップに慣れてきて、
おしゃれなデコレーション をつけたり、
本からイメージしたイラストを描いたり、
カラフルで、
どんどんオリジナルができあがって
みんな
ノッテキタ、ノッテキタと思っていたら、
原稿用紙を用意したところで、
鉛筆が、とまる…
子供たち、頑張りましたv(^-^)v
あと、課題図書を読んだ子が多かったのですが、
マインドマップに書かれたことばが、率直で深く、
本の内容に興味をもちました。
【ココロ屋】を読んだ、ある子のマインドマップには、
『おススメ!』 → 「誰におススメしたい? 読んであげたい?」
→ ココロのない人
とふつーに書かれていました。深いっ
『一言で!』 『よんでいくと…』 のヒントで、ずいぶん、
面白かった(共感した)ことばが書かれていたので、
どきっ としました。
まだそのことばの深さはよくわからないようでしたが、
素直に感じるからこそ、
そのままでてきたことばなんだなと思いました。すごい~
お読みいただきありがとうございます。