初音研究所#3ワンマンライブ2024年4月14日@青山RizM #239 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~

 

 

4月14日は青山RizMへ

 

待ち遠しかった初音さん主催企画ライブ「初音研究所#3」を観てきました~グリーンハーツ

 

大勢の方が開場をソワソワしながら待っていました。

初音研究所は初音さんのバンドライブルンルン

 

 

 

開場して観覧場所を確保してライブ前物販へ

本日の一枚(4種類)とランチェキ(購入上限3枚)を購入しました!!

 

 

 

 

 

 セトリ&感想

 

M1:S.E.からマジックアワーへ

「初音研究所」では恒例の流れで始まりました。

1曲目から楽しそに歌う初音さんカラオケ

表情も明るく笑顔でこれから始まるライブの楽しさを予言するように観えました。

「プチョヘンザ」の解けない魔法を会場にかけているみたいです。

始まったばかりですが会場の「おーおーおーおー」のレスポンスが響いてましたグーグー

 

 

 

 

M2:TIME

今回販売のCD収録曲「TIME」

新アレンジのイントロ好きですグリーンハーツ

ギターのカッコいいアレンジが散りばめられていますねギター

既にステージもフロアも楽しさの頂点に到達しそうな勢いルンルン

「マジックアワー」よりロックよりですが初音さんが楽しそうに弾けてました!!

グイグイ引き込まれて行きます。

 

 

 

M3:STORY~snow drop~

やっぱり、この曲のA・Bメロ良いな~ルンルン

初音さんの人生観が感じられるような曲でした。

切なそうに歌う姿が印象的でしたグリーンハーツ

初音さんの声も良く響いていましたカラオケ

間奏のアレンジも良いですね。

 

 

 

M4:MADONNA

後半に行くに従って盛り上がっていくメロディとリズムに痺れますグリーンハーツ

アレンジがとっても素晴らしいルンルン

初音さんは迫力ある歌声でしたカラオケ

まだ「MADONNA」残ってるから「初音研究所#4」やらないとね。

 

 

 

M5:SILENT CRY

今回CD収録するもう1曲が「SILENT CRY」

心をぶつけるようにマイクに向かい歌う初音さんのインパクトが凄いな~!!

リブライト・ラスタンドのアレンジより曲の流れがスムーズに繋がるように聴こえましたルンルン

この曲は久し振りの登場なのに最初から手拍子👏👏👏や拳グーグーグーでした。

悲痛な叫びって言ってたけど辛さを吹っ飛ばすような歌唱でしたよカラオケ

 

 

 

 

M6:ホンキダシイナ

演奏と応援の音圧が一段上がったような熱気でしたね!!

1~2曲の時のような楽しそうな初音さんが弾けまくっていましたルンルン

ここに居る全てが初音研究所のカラーに染まりましたね。

ラストで初音さんが一度はけてからエンディングロングバージョンのメンバーの演奏が凄かった~!!

たかとんのドラム、あやのさんの凄みのあるベース最高だったなルンルン

 

 

 

 

M7:refrain~nowadays~

今回のセットリストの中では一番憂いのある曲。

でもハードの中の哀愁あるバラードがより一層の切なさを際立たせますルンルン

素敵な歌唱と演奏でしたカラオケ

バンドの「refrain~nowadays~」が優しく深く浸透して行きますグリーンハーツ

 

 

 

 

M8:ループアウト/新曲

きっと耳に馴染んできたら良い曲になる名曲の予感がしますルンルン

一聴だけでもいいな~って思うメロディが幾つもありました。

リリースが待ちきれないよ~グリーンハーツ

 

 

 

M9:迷路

ズンタタズンタン・ズンタタズタンのドラムに誘われて手拍子👏👏👏👏

途中で迷路にハマる初音さんも可愛かったです。

理不尽な憤りなんて飛んでってしまいましたよ!!

 

 

 

 

M10:PARTY NIGHT

この曲でライブは更にヒートアップ!!

元気溌剌な初音さんと一緒にした掛け声、ジャンプ楽し過ぎましたねグリーンハーツグリーンハーツ

バンドライブの最高に良い形がありましたルンルン

歌い終わった第一声の「はぁ~だぁ~」で出し切った感が伝わって来ました!!

 

 

 

 

M11:A DAY

青山RizMが1つになって「楽しい」に向かっていましたねグリーンハーツ

熱気と興奮で埋め尽くされていましたグリーンハーツ

永遠に続けば良いって感じるライブだったなルンルン

 

 

 

 

Enc.12:毒りんごと〇〇

この曲の時の初音さんは初々しくて可愛い出逢った頃を思い出します。

「だめてぃ」を着て聴く「毒りんごと〇〇」は格別です!!

やっぱり「愛」やな~グリーンハーツ

 

 


重大発表がありましたクラッカークラッカークラッカー

 

MCで今年9月1日に渋谷WWWでワンマンライブ開催が発表されましたクラッカークラッカークラッカー

この発表に初音さんの揺るがない確固たる想いを感じました。弱気なネガティブは出来るだけ封印して絶対に成功させるんだって意思がヒシヒシと伝わってきました。

 

その想いを確り受け止めました。取るに足りない微力でしかありませんが応援頑張りますグー

 

 

 

Enc.13:オーマイヒーロー/新曲

アップテンポでキャッチーなメロディで楽しい曲ですね。

歌詞の「この指とまれ」で「ハイ、とまりたい」って思いながら聴いてましたルンルン

 

「ループアウト」は2~3年前から温めていて迷っていた曲、「オーマイヒーロー」は最近出来た新曲だそうですルンルン

 

 

★★初音研究所メンバー★★

初音さん:ボーカル

あみちゃん:ギター

たかとん(長嶋貴人さん):ドラム

あやのさん:ベース

 

 

 

初音研究所の第三弾は自分の中では過去一、最高を更に更新した楽しさでした!!!!

初音さんの歌唱、表現力、楽曲、メンバーの演奏すべてが高い次元のバンドライブでしたルンルン

毎日でも観たいライブだったですルンルン

 

 

ライブ終わって銀座ライオン青山一丁目店で後宴会生ビール生ビール

楽しい一日でした!!