ワンマンライブ初音茶屋#59 2022年3月19日@mint hall #166 | こやまブログ

こやまブログ

いい湯だなぁ~♨

こんばんは~ニコニコ

 

 

3月19日は横浜mint hallへ

初音さん(はーちゃん)のワンマンライブ59回目の「初音茶屋」を観てきました💛💛

 

はーちゃんにとって大事な大事なワンマンライブニコニコ

 

 

 

 

 

ステージはこんな感じ!!

 

 

 

★★セットリスト★★

S.E.:初音茶屋テーマソング

M1:PARTY NIGHT

M2:涙のミルクティー

 

M3:ライフ・イズ・フィクション

 

M4:R347

M5:refrain-nowadays-

M6:となりあわせ

M7:卒業~また会おうね~

M8:雨上がりの空/コドソンコーナー

M9:ヒカリを求めて/コドソンコーナー

M10:優しい彗星/カバーコーナー

M11:負けないココロ

M12:毒りんごと〇〇

M13:君が教えてくれたこと

M14:グンナイ

 

 

☆チーム初音☆

★初音さん:ボーカル&キーボード

★馬場一人さん:アコースティックギター

★MIZさん:バイオリン

★矢吹正則さん:パーカッション

 

 

~*~*~*~*~*~*

 

「初音茶屋テーマソング」は初音茶屋へ誘う大切な意味あるインスト曲音符

自分が観るライブではバイオリンは殆ど登場しないので特別感がありますね!!

MIZさんの弾く旋律がとっても綺麗です😊

インストなので歌わずにキーボード演奏に専念するはーちゃんの姿から素晴らしい事が始まりそうな予感するプロローグ曲でしたウインク

会場で視聴したのでオープニング曲が2度聴けたのはお得でした。

馬場一人さん(ちゃんばば)の違うアレンジでの演奏は流石でしたねギター

 

 

最初の曲が「PARTY NIGHT」なのは驚きましたびっくり

アップテンポの曲だけどお互いの演奏に耳を傾けていてそれぞれの演奏の聴きどころ満載でした。

幸せいっぱいに歌うはーちゃんもめっちゃ嬉しそうにはじけてましたねラブラブラブラブ

初音茶屋のお茶が沸騰するくらいに皆さん全開モードでした!!

1曲目からはーちゃんの瞳がキラキラで引き込まれました💛💛

 

 

「涙のミルクティー」は初めて聴いた頃を思い出しました。

こんなアンニュイで大人っぽく歌を歌うんだ~って新たな一面を感じた新鮮さは今でも健在でした。

 

 

そして違う意味で裏切られたのが3曲目にして「ライフ・イズ・フィクション」が来ちゃうんだって言うのが正直な思いでした。

ジグソーパズルのピースがピタって当てはまるようにギター、バイオリン、パーカッションの演奏が心地良く要所要所に嵌る感じは鳥肌もんです!!!!

 

 

高校生時代のリハで明日は学校を行くべきか休んでも良いかメンバーに尋ねたと言うMCは、はーちゃんの心の中は休みたいな~だったと感じましたよニヤリ

 

 

「R347」はアコースティックギターで始まるのも軽快感を出だしでいて良かったな~音符

都会に翻弄されってしまって生き辛さを感じちゃったんだね。

要領よく生きてく術を身に着けて行くけど原点の大切さに気が付いたんですね。

「心の自分の声は...聞こえている」って歌詞がズサって心に突き刺さりましたラブラブ

この歌詞に登場する「君」、その「君」の百万分の一でもはーちゃんを勇気づけられたと思いました。

 

 

「refrain-nowadays-」

はーちゃんの心が痛いくらい感じられて表情が心に迫ってきます💛💛

中間部のMIZさんのバイオリンで迫力と緊迫感が感じられて曲に良いアクセントを与えていますね。

はーちゃんの説得力と表現力のある歌も凄かったな~カラオケ

 

 

学生時代のメンバートークでジャージの色が変の話は面白かったなっ爆  笑

自分の高校は東京ですが体育の授業で冬にスケートがありました。スケートリンクでは一般のお客さんが友達同士やカップルでスケートを楽しんでいる中で授業なので上下ジャージで滑るのがめっちゃ恥ずかしかったです(笑)

チーム初音の皆さんも先生の影響力がやっぱりあったんですね。

はーちゃんの高校生時代にバンドしてた話はお初で新鮮でした💛💛

 

 

実はCD「恋ノート」で1番最初に好きになったのが「となりあわせ」でした💛💛

募る想いが感じられるサビの旋律が大好きです音符

今、何してるのかな~って思いを巡らす切なさがはーちゃんの表情と共に感じました。

 

 

「卒業~また会おうね~」のフルバージョン本当にありがとうございました拍手拍手

浴衣姿の天神祭りを通して恋の芽生えから失恋の辛さを乗り越えて行く様に心を打たれて涙が溢れてしまいましたえーんえーん

何度も聴いてるのに堪えるのは難しい。心が揺さぶられてしまいます。

チーム初音の演奏もとても良かったです!!

「これからの新しい季節の匂いがした」って歌詞はとってもはーちゃんらしくて前曲の「ひとり閉じた教科書」や「吹き抜けてく風は何もささやかないね」の歌詞は意味は違うけど表現が類似していて「となりあわせ」から「卒業~また会おうね~」の流れはとっても良かったと思いました。

最後のはーちゃんの笑顔が思い残すことなく歌い切ったって感じがしました。

 

 

「雨上がりの空」はもう普通に音源化していてもおかしくない完成度高い曲だと思いました。

「ヒカリを求めて」これを小6で作ったのは驚愕ですねびっくり

コドソン曲は初音茶屋の楽しみの1つですニヤリ

 

 

「鬼滅の刃」の話は興味深く楽しく聞かせて頂きましたニコニコ

僕も善逸好きですよラブラブ

 

 

「優しい彗星」

中間部のちゃんばばのソロギター良かったな~

YOASOBIの中でも難しい曲だと思うのですが見事に歌いこなしていて流石でしたカラオケ

 

 

はーちゃんのキーボードから次のMIZさんのバイオリンが印象的なイントロの「負けないココロ」

矢吹さんのパーカッションも迫力満点でしたニコニコ

激しく切なくスタンディングで弾くキーボードの姿が目に焼くついて離れませんラブラブ

自分の心を止めなければ諦めなければ終わらないって信じられる、そんなココロが大切なんだと強くなれる曲。

 

 

「毒りんごと○○」ってはーちゃんの曲の中で特殊な曲のように思えます。

コミカルな感じがそうさせるのかな。アップテンポで楽しい曲なのでこの曲が出来た背景が知りたくなりました。

 

 

「君が教えてくれたこと」はやっぱり矢吹さんの掛け声で気合が入りますね!!

「負けないココロ」のように勇気を貰える曲だけど前向きで切なさが無いのもこの曲の好きな所です💛💛

絶対に奇跡が起こるって確信出来てしまう凄い曲。 奇跡は何度でも起こせるって信じます。

この曲でのメンバー紹介も良かったです!! チーム初音と会場が完全に一体化しましたよ!!

 

 

「グンナイ」はアコースティックライブのエンディングを飾るエピローグ的曲になって行きそうですね音符

楽しくてはしゃぎ過ぎた季節をなだめ落ち着かせるようです。

コロナの脅威が無くなったら全員で”らーらーらーらららっら おーおーおーおー”て歌いたいですカラオケ

 

 

壮大な心の旅してるような初音茶屋でした💛💛

綿密に構成されたアンサンブルはチーム初音ならではで最高でした。最高のメンバーだから足し算ではなくて掛け算のように何倍にもなって心地よい音の波動が全身を包みましたニコニコ

その波動に乗せて歌うはーちゃんの歌声もとっても素敵で無くてはならない存在です!!

個人的に会場では90%はーちゃんしか観てなかった~😊クギヅケヤー

はーちゃんの姿が笑顔が温かさが優しさが、そして歌声が僕の心を離さないのです💛💛