イベントの感想はまだ先。

まずは物販のこと。
かなり酷かったので、口調汚いです。
お目汚しになりますので、見たくない方は回れ右してください。





6時40分くらいにゆずしゃんと合流し、パシフィコの最後列に。
7時くらいかな?
既に700人近く並んでるとの情報でした。
物販は10時~なので、ひとまず座って待機したください、と。
そこまではいいかな、と。

どんどん人も増えてきたけど、物販が早まる様子はない。
まぁ、ぼっちでもないし、ゆずしゃんと楽しく喋りながら待ってました。

9時前くらい?
列が伸びすぎて、並べなくなってきたから立って詰めてください…と。
うん、まぁ仕方ないかな。

でも物販を早める予定はさらさらない様子。

9時50分くらいにドアが開き、先頭から中へ。
10時物販開始。

どんどん列は進み、中へと…。

4列維持してください、と呼びかけるけど、
待機列の幅が広すぎて、後ろの人とかがそこに入ってくる。
そしてどんどん詰め込むから、列はぐちゃぐちゃ。

進まないし、暑いし…。

みんながこの状況どうにかしてよ…と思っている中、
東巻のドラマCDの宣伝をしまくるスタッフ。
周りは「それどころじゃないでしょ!」とか言っても、何も変えようとしてくれない。

先に物販終えた人の情報がTLに流れてくる。
レジは6個。
計算はiPad。
ラバキー5個は購入者が選ぶ。

進まねぇよ、マジで。
そもそもグッズは少ないと言えど、オーダーシートないんだもん。
オーダーシートアップされてれば、DLして持っていったよ。


で、状況を何度かトムスのアカウントにツイートしました。
それでもしばらく変わることなく…。


途中「押さないで」とか言われたけど、そもそもお前が私の前に割り込んできたんだけど?
そこで争って、列から外れるのも困るから、自分のツレを後ろに入れようとするから、
それはブロックしておいた。←
まずは自分の行動を考えろ。



途中から、CDの宣伝は無言になりましたけどね。


いきなり「これから4列に列形成します」と発表があり、
その場にいた全員が

「はぁっ?」

って大合唱。
伝えた女性スタッフはかわいそうだったけど、そうなるよね…。
何でそこで女性スタッフに言わせるんだよ…責任者が言えよ。


どうにかこうにか物販終わったけど、買えたの13時過ぎですよ。


トムスってさ、AJでもほかでもいろいろ問題あったじゃない?
絶対数少なかったり、誘導がだめだったり。


今回は誘導も販売方法もすべてがだめだったかと。
もうさ、トムスは販売はほかに任せたほうがいいんじゃない?
まったく学習しないじゃない?
何回、こんなことになったら学習するんですか??

ラバキーをイベント限定発売って時点で、物販に人がいっぱい来るのわかりそうなもんでしょ?
そのほかは事後通販あるのに、ラバキーはしないっていうんだから。

そういうのも含めて、ちゃんと考えろよ。
プリライの物販、人も多かったけど…物販自体は大変だとは思わなかったよ?
寒かったし、時間もかかったけどそれは人が多かったから。
結構進んでたから、苦でもなかったし。
今回は進まないし、人密集で暑いし、人酔いしそうになるし…。

ゆずしゃんにキラフェスの物販の話も聞いたけど、
人の数が多かっただけで物販自体はスムーズだったってことだし。


とりあえず、ゆずしゃんにも協力いただいてラバキー10個買いました。
あとはパンフと総北の観戦セット(雨)。

ラバキー、荒北2つゆずしゃんが自引きだったので、1つはゆずしゃんの♪
あと今泉くん1つ出してくれたー!

荒北・巻ちゃん・真波・・・あと誰だっけ?
とりあえず、交換で今泉くん5個になりましたー!

みどくん、坂道、金城、待宮はお譲り決まって、全部はけた♪
みどくんお譲りした方、すっごく喜んでくれて♪
気分よかった。


もう物販ひどすぎて、帰りたいくらいに疲労困憊でした。
トムスに今回の対応のひどさはメールで要望・ご意見として伝えます。
はぁ~…ホント、きつかった。


列の整理もできないとか…ブラコンフェス同様ひどいな。
列形成だけはちゃんとしないと、並んだ順とか関係なくなるじゃん。
とりあえず、品切れなかったのだけが救いだったかなと。


思い出しても、スタッフの対応のひどさにいらいらする。。。