おはようございます🌞

ここ数日で一気にムシ暑くなりましたね~💦

昨日私は、来週自宅で祖父の法事があるため、母とお座敷の掃除を

半日かけてしたんですが・・・・・もう、汗💦汗💦笑

母と首に保冷剤巻きつけて作業をしました笑

 

そこでふと思い出したんです!!!

 

 

整理収納アドバイザーの準1級講座の時に2日に渡り話題になっていた

家にある保冷剤の数!!!!

 

 

みなさん、自分の家の中にある保冷剤の数って知ってます?

冷蔵庫だけではなく、家の中にですよ笑

お時間あるときに一度ぜ~~~~んぶ集めてみてください

うちはなんと・・・・・・・・・大・中・小合わせて

 

36個!!!!!!

 

※この数まだ少ないうちだったりしますよ!

先日友達にもちょっと相談されて同じように数えてもらったら

友達の家は88個もあったらしいです(笑)

 

 

 

母とたくさんあるとは思ってたけど

こんなある??捨てよ捨てよ!!!!!とその場で

要・不要のチェック!!!!!

まず、汚い物を外す→そしてここで何に使うかを考えて

適正量を決める!!!!!

①弁当用→私、父=2個(小:ビニールの)

②子供発熱用→長女と次女に3個ずつ(ケーキについてる、周りが布生地細長いの)=6個

             →大1個

③買い物→中2個

④予備→昨日みたいな時に使えるから3個

合計:14個

 

 

半分にまで減らすことができました🌟

保冷剤が減るだけでも、冷凍庫の中はスッキリ♪

母と思いがけない整理ができました🌟

母と決めた事!!!

保冷剤は意図的にではなく、頂きものについていることが多いから

今の数からとりあえずは増やさないようにしてみようと!!!

新しいものが手に入った時は古いものを捨てて入れ替えるようにしてみようと

母と決めました♪

 

 

この適正量ですが・・・・・・

ご家庭によって様々なんですよね☆

最初にお話しした88個あった友達の家はお弁当だけでも毎日5個

弟妹がバリバリの部活動をしている歳で数個

あとは買い物だったりで。。。。。

あ!そうそうこの子のお母さんがどうしても不安だからって事で

10個ほどジップロックに入れて期限を書いて保管することに

→期限が来たら使わなかった分は処分するってことに🎶

だって、期限くるまで使わずに済んだんだから!!!

 

 

 

 

一気に整理するのはって思っちゃう方はこの保冷剤みたいに

今日はこの整理!って決めてみると短時間で効率よくできるかもですね♬

紙袋も保冷剤なみに持ってる方いますよ~笑

 

 

 

たまにネットでこの数はひと家庭にこの数!!って書いてあることも

ありますが、家庭ごとに適正量は違います!!!!

自分の生活と向き合って自分の家庭に必要な数を手元におきませんか🎶

 

 

~お試しあ~れ🎶

保冷剤を処分するのに、勿体ないな~何か使えないかな~と

思ったら

①掃除に 台所の水栓部分・お風呂の蛇口など

保冷剤を解凍したものの中をだして、蛇口などに古い布などで

擦りつけていきますするとピカピカに✨

 

②芳香剤に

保冷剤の中身・・・オムツや生理用品に使われている吸水ポリマー

これに臭いが吸着して消臭効果があるそうな

中身を空ビンなどに入れてちょっと、アロマオイルなんかを入れてみます

(量はお好みですよ)

保冷剤って透明なので中にビー玉やビーズなんかをいれてみると

ちょっとかわいいオリジナルの芳香剤に🎶

絵具を少したらすと色も付きますね✨

日が経つにつれて、中身も減っていくので継ぎ足してもOK

丸ッと中身を入れ替えてもOK

 

ぜひ試してみてください♪