Happy St. Patrick’s Day☘️


今日はアイルランドのお祭り

聖パトリックの日です。


簡単に説明すると

聖パトリックは若い頃に拉致され

アイルランドで奴隷として働かされますが

神のお告げを聞いて脱走

キリスト教を学び

自分を酷い扱いをした人々を救わなければならないと

再びアイルランドに戻り

キリスト教を広めた人と言われています


アイルランドに蛇がいないのは

彼が蛇を海に誘い沈めたからだと言われていたり

他にも彼に関する伝説は幾つかあるようです


元々はそんなに大きな行事でもなかった様ですが

今では世界中でお祝いを言い訳に

みんな緑の服を着て

アイルランドのビールを飲んで

お祭り騒ぎしてますね


去年はロックダウン直後だったので

それどころじゃない感じでしたが

今年はお祭り騒ぎさえしないものの

お店や病院、銀行なんかも

四葉のクローバーや

壺いっぱいの金貨で飾られていますよ


この日は緑の服を着ていないと

レプリカン(アイルランドの妖精)につねられるよ!

って、実際に人につねられます


なので私も今日は緑だらけ😆


晩御飯はアイルランド料理のコーンドビーフ

こっちに来て初めて知ったんですが

日本で売ってる缶詰のコンビーフって

多分元はこれなんだろうなと…

土地自体が貧しいからお料理も質素ですよね


デザートはこれまた緑のカップケーキ😁

また明日から青汁で頑張ります!


あ、緑の食べ物、青汁で良かったんやん❗️😆