訪問ありがとうございます🙇


小学4年生の姉👧

小学2年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障害を伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫🎒


弟の学校生活や放デイ生活の話を中心に

時々姉のことも書いているブログです📝


間が空いてしまいましたが個人面談の話の続き‥ 

2年生になってからの弟の様子。



学年が変わってから、教室も変わったし、

先生も変わったし、クラスの友達も皆変わって

知ってる人はゼロの全ての環境が変わりました。



飄々としてるようにも見えますが、それなりに色々感じてるであろう弟


4月の始めは唾吐きやお茶吐きがありました。

着替えも多く学校や放デイに着替えを2セット持たせていたから洗濯が大変でした(笑)


先生から見て、わりとすぐに環境に慣れて落ち着いてきたと思います。とのこと。

係活動なども真面目にやることが増えてきたみたい。時々、適当らしい😅



友達関係は息子から友達に絡みに行くことはほぼないけど、クラスの子から好かれてるらしくお友達から絡みにきてくれるようなのですが

基本は大人に甘えたいし、同世代に興味ないので機嫌が良ければ受け入れ、1人がいいときは適当にあしらうこともあるそう‥

親としては友達と仲良くしたらいいのになーと思うけど、

よく考えてみれば私も1人好きだったゎ(;・∀・)



基本は穏やかに過ごせてるといわれ、家でも調子良すぎて大丈夫かな‥なんて思ってたんですけど💦面談の時の時点でね。。。



やはりここ最近、暑いし湿度高くてジメジメしてきたのでヤバい兆候が‥

  


もともと口内刺激好きではあるものの、ここ最近は執着が酷いです😭異食もまた復活‥

紙やらビニールテープ、キーホルダーのチェーンとか飲み込むことはないものの気づくと口にしていますガーン

学校でもそうみたいだし、放デイではお茶吐きもまたやってるとのことガーン

この季節、湿気とか、蚊にも刺されやすく痒いの苦手だし色々不快感があるんだろうけどそれをこういった形で現してしまうのかな‥



そして今月学校でプールも始まりました🏊

2年生は大きいプールになり、初日はまた大泣きで先生にしがみつき不安げのまま終了したとか💦  

また終わる頃には楽しくなるのかしら‥



不穏モードを感じる今日この頃です💦