訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学4年生の姉👧

小学2年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


今年もやってきました!


ワンオペweek💦


旦那は普段は在宅ワークで、夕飯は子供らと食べるしお風呂は息子と入るし余裕があれば子供の送り迎えなんかも協力してくれますスター

コロナ禍になりステイホームの時期に息子の障害がはっきりわかったり、在宅ワークになったことで日頃の子供らの様子を見てだいぶ協力的になりました。

それ以前は全くノータッチでした😅


コロナ禍以降も在宅が基本ではありますが

ちょくちょく出張があり、国内は数日程度ですが年1、2回海外に行くこともあり海外は1週間~10日位いないです…




子供たちにとってパパは…

どんなに甘えても受け止めてくれる人

になってると思います!



なので、普段は私が怒る・叱るを担い、旦那が宥める・フォローするという役割です。


でも、旦那が出張に行ってしまうとフォロー役がいないので私もなるだけ穏やかに接しますし、子供たちもなんとなく空気をよんで普段より聞き分け良く過ごしてる気がします。。。



そんな毎年恒例になってるワンオペですが…



なんだかとてもやりやすくなってる!!


そもそも、子供たちいない時間が長いっていうのもあると思います💦


弟👦は学校~放デイなので7:35~18:00位までいないし

姉👧も部活に入って朝練ある日は7:15には家出て午後練があれば17:30くらいまで帰ってきません。


わたしはパートで10:00~16:00まで働いてますが余裕で子供たちが帰ってくる時間に間に合います!


で、子供たち帰ってきてご飯食べさせて

姉は宿題✏️・弟はお風呂🛀



お風呂がまた昔に比べて断然楽に✨

去年とかそれより前も時々お風呂につ浸かりたくないモードになったときがあって…冬なんて悲劇🥶

一緒に浸かろうと思っても秒で出されるので全く暖まらず💦で、冬は外から洗うスタイルにしていました。



それも最近はゆっくり浸かってくれるから、私も一緒に浸かれるようになったし、でた後もなんとなーく拭けるようになったまぁ、拭き残しはあるけど…

その後の着替えは自分でやってくれるようになりました。1回の声掛けではやらないから言いまくるけど(笑)

普段はあまり使わないけどワンオペの時はめちゃくちゃ使えるバスローブ💡

 

で、歯磨いて私が洗濯物とかやってるうちに気づくと寝てたりするので姉にもじっくり向き合えてホント数年前より楽になったなと思いました!



これも昔は帰りの送迎車などで寝てたりして夜なかなか寝なかったし、姉もまだ見て見てー!モードで弟も目離せないし姉にも応えてあげたいしとジレンマでした💦



やりやすくなったのは弟の調子がいいというのも大きいですねルンルン




今週、急に暑くなってきて朝起きるのが早くなってきました不安母、眠いです…💤

放熱がうまくなく、熱がこもりやすいので夏が激弱い息子…ここから崩れていく予感がしてます爆笑