訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学4年生の姉👧

小学2年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


2年生になった弟👦


家では末っ子なのでそれはそれはもう甘えん坊です👶

くっつきたがりのスキンシップ大好き💕



この春から1年生が学校や放デイに入ってきたわけですが…



息子が年中に通ってた児童発達支援に近くに住む1つ下のお友達が一緒に通っていました🧏‍♀️

そのお友達もこの春、支援学校に入学し、放デイも週1息子と同じ所に通うことになったようです。

学校の🚌も隣同士になってました💡



年中・年長はまわりに興味もなくて自分が甘えられてさえいれば良かったのが昨年は下の子に嫉妬して他害があったりしました…



そんなことがあって迎えた新年度。

学校でも放デイでも下の子入ると荒れることがあるかもと話してはいました。



先日、☝️の近所の子とかぶる日で一緒に帰ってきたのですが先生が『息子くんお兄ちゃんしてました☺️』と。。

お友達がテンション高くてちょっと落ち着かない感じだったみたいですが、息子が制する仕草だったり自分はおとなしくお手本になっていたそうで😲‼️


赤ちゃん返りからお兄ちゃんぶりたい方に変わったのか🤣



姉は…部活の朝練が始まりましたが、朝ごはん食べるの遅いので急かすも逆ギレしたり、

午後練も毎日あるので帰ってから宿題するけどなんかぶつぶつ文句いってるし…

そんな中、弟は一瞬で朝ごはん食べ終えて自ら歯磨きしようとしたり、姉の宿題中は横でおとなしく夕飯食べてます(笑)



で、夜姉が自分の部屋にいきフリータイムに入ると甘えにきます👶

最近はそのまま寝てしまうことが多いのであんまり手がかかりません。


もちろん服を噛んだり、つば吐きしたりと困ることはそれなりにあるんですが、家でもなんだか姉よりも落ち着いてたり空気読んだり情緒も安定してる気がします🍀



マナラ トーンアップUV モイスト

 



すっぽん小町