訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学4年生の姉👧

小学2年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


ひとまず一週間終わりましたね💦

弟は早くも2年生という新しい環境に慣れたようで落ち着きつつあります☺️


たまたま、昨日先生と📞する機会がありました💡

その時にこの一週間の様子を聞かせてもらいました👂️



最初に言われたのは

『給食の時間は輝いています✨』と。


おぉぉーさすが食にしか興味がない男(笑)スプーンフォーク

まず言われるのはこれだとは爆笑

初日から完食してたらしい(笑)


すかさず

👩‍🦰『食事にしかやる気でることがなくて💦』と返すと

👩‍🏫『そんなことないですよ!活動も元気にやってます!』と先生。


やはり最初の2日位は落ち着かない様子だったみたいだけど、もう慣れて落ち着いて笑顔も見られるとか照れ

活動も楽しそうにやってるみたい音符



ただ、思い通りにならないとつば吐きすることが何度かあったとか不安

家でもまた頻回になってきた気がするし、袖や首まわりの噛み癖が…

そんな話を先生として、まだ始まったばかりだしもう少し様子をみさせてくださいと。

持ち上がりではなくて、この世代の子達は初めてなので💦と。

対策も考えてみます。と話してくれました。


はからずも先生と📞できて様子も聞けて一安心ニコニコ

がんばってるようだ‼️