訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学4年生の姉👧

小学2年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


いよいよ新年度始まりました!


弟は始業式の日も放課後等デイサービスに行ったので帰ってくるまでクラスや先生はわからずドキドキでした💦

もしかしたら📞とかある?と思ったけどありませんでした。


弟は今年も4組!

1年のときはメンバーカラー(?)が青だったけど

2年はオレンジでした🧡

ロッカーや下駄箱、机や連絡帳袋などさまざまな所の名前の枠に色の縁取りがしてあってそれで自分の場所など把握しているようです。


担任の先生は1人は1年の他のクラスだった先生

もう1人は違う学年だった先生

同じクラスだったお友達はみごとにバラバラになり、1人も同じクラスだった子はいないようでクラス丸ごとはじめまして状態に…

療育園時代のお友達も同じ組にはいなかった💦


まぁ、息子本人はあまり気にしてないかな???

母は最初の保護者会とか緊張するな…


そんな初日。

デイから帰った直後は機嫌も良くて夕飯もすごい勢いで食べてたし、先生2人とも優しそうな感じだったから嬉しいんだなぁ☺️なんて思ってたら夜寝る前になると…



ギャン泣き…😅


ここまでの大泣きって久しぶりな気がするし、やはり彼なりの緊張感とか疲れがあったのかな💦

珍しく切り替えも悪く1時間弱泣いてました😭

そして泣きつかれて爆睡💤💤💤

今朝も笑ったり泣いたりと不安定なご様子でした…



姉もクラス替えがありました。

なんと、姉のクラスカラーもオレンジ🧡

姉は幼稚園時代のお友達が多くて、こちらの保護者会はちょっと気楽☺️

顔見知りがいるだけで心持ちが違います💦

4年生はクラブ活動が始まりほとんど6時間授業

姉は部活もヤル気ですでに入部届を提出💨

勉強もどんどん難しくなるからがんばってもらいたいもんだ😅


すっぽん小町

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー