訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学3年生の姉👧

小学1年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


今日は姉の話です…


姉は3年生👧絶賛中間反抗期💧

扱いが難しいです…



このブログでもよく書いてるけど、

幼稚園入園前は発達の遅れが気になっていたけど入園後に成長し、就学前検診では特別なにか言われことはなかったんです。



でも授業参観とかで1人うるさい相づちだったり、

不思議発言、時より自分の世界にいる様子を見て大丈夫なのか?と個人面談の度に先生に聞くも問題ないし大丈夫という返答だったのでここまできています。



しかし、最近は忘れ物が目立つし、聞いたことに対する返答がおかしかったり、自分の話をしたがったり年齢に対しての幼さが目立ちます。



でも外面はいいので、そんな悩みを知人にしても

『娘ちゃんはしっかりしてるじゃん!』とあまり信じてもらえず💦授業参観の話しとかしても反応ある方が先生もやりやすいしクラスの皆楽しそうだったよ☺️とプラスの反応で私も客観的に見たら微笑ましくみれるかもしれませんがやはり我が子なのでね…



もうすぐ4年生

将来の夢がなんとなく決まってそれに向けて頑張りたい!と言うものの行動が伴わずモヤモヤ…

学校の様々な特別活動なども積極的に立候補するもののそれに関する手紙を忘れたりして尻拭いがちょくちょくあります…



弟は弟の悩みが尽きませんが姉も今、育て方迷走中です😭褒めても調子乗るし、怒っても響かないし。。。



弟はつば吐き以外は最近めちゃくちゃ機嫌も良いし、学校でも🚌降りたら担任の先生のところに駆け寄り、着替えもスムーズで💮だと連絡帳に書いてあります。

放デイではつば吐き対策としてスカーフを首に巻きスカーフになら出していい!ルールにしたら少しおさまってる気がするとのこと。

その前は吐いたら自分で拭くルールにしたら拭くのも楽しくなっちゃってる感じだからスカーフにしてみようということになりました。

デイではおさまってる気がするとは言われましたが家ではめちゃくちゃつば吐きしてます💧学校ではほとんどやってないみたい😅



つば吐きも困ってるし、姉の対応も迷走してるしちょっと病み期きてる母です…


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー