訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学3年生の姉👧

小学1年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


4ヶ月ごとに受けている歯医者の定期検診…


息子の苦手ベスト3️⃣に入ります😅

ちなみに1️⃣💉注射(小児科)2️⃣散髪💇‍♂️3️⃣歯医者🦷という感じ



通う小児歯科は2歳からお世話になっているので息子の障がいに理解もあります。

行ってる歯医者は母子分離の完全にお任せです。

保育士さんと歯科衛生士さんとで診てもらえます✨

毎回、姉と一緒に予約して姉から様子を聞きます👂️💡



今回はつば吐きモード全開の時だったので不安がありましたが基本親は入れないので託すのみです…💦



駐車場についたときから、すでに察しがついたようで大泣き💦😭💦



お任せするときにつば吐きのことを伝えたかったのですが息子が大泣きだったので保育士さんと会話できず…

姉が伝えてくれたようです💦



預けたあとは終るまで待合室にいることしかできません。

今回も泣き声が待合室まで響き渡っていました…💧




終わると歯科衛生士さんから説明があります。

その時チラッと見たらもうニコニコで走り回ってました😅

終わればすぐ切り替わる男👦



毎回

『泣いてても口は開けてくれるので全然大丈夫です☺️』と言ってもらえるので少し気が楽になります💦




家でも一応磨かせてくれているので今回もむし歯はなくフッ素もちゃんと塗ってもらえたようで一安心。

つば吐きもする前に回収できたのでなんとかご迷惑おかけすることなく終われて良かったです💦



イベントバナー


イベントバナー




新年度で買い替えようと思ってたのに、雑な使い方で早くも買い替えることに…😭😭😭

おしぼりケースは割れてるし、ハンカチタオルは噛んでるからほつれてるしスモックも首のところ噛んでてのびてる💧 

歯ブラシも毎日持っていきますがこれも噛んでるのですぐダメになります😅



Pick Item