訪問ありがとうございます🙇‍♀️


小学3年生の姉👧

小学1年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です🙋


弟は知的障がいを伴う自閉スペクトラム症で

特別支援学校に通っています🏫


弟の学校生活や放デイの様子を中心に

たまに姉の事も書いてるブログです✏️


ようやく夏休みも後半…

お出かけは去年よりは調子良く行けたかなぁとブログでも書いてますが…



ここ最近💧



弟、激しさ倍増…


体格も急に大きくなってきたこともあるかと思いますが

声はでかいし、刺激の入れ方強いしで🏠️壊れないか心配😵💦



放デイも6、7月頃は公園で遊ぶこともありましたが夏休み中は猛暑ということもあり室内活動多いですし、

もちろん体を動かすこともしてくださってますが体力ついてきてしまった弟は発散しきれてない気がします…



夜の眠りも寝付きはいいんですが、朝起きるのが早いです😵💦

そして、朝からめちゃくちゃ元気💨




口内刺激は相変わらずですが、ここのところは🪟や🚪をバンバンしたり、🌀くるくる回ってみたり、🏠️のハンモックでブランブラン💨というのが以前よりも勢いがすごいです💦

声もよく通るので以前よりも大きく感じます⚡️👂️⚡️




おそらく本人的には大きい声だしてるつもりもないし、

🚪や🪟叩くのもそこまで力を入れてやってるつもりもなく、体の成長で強くなってるのかなと見てて思います。。




🏠️の指示も前より入りにくいです😭

ルーティンは難なくこなせていたのに、今月あたりからは指示出してもすぐ動かなかったり無視したり…

それも悪い顔してるし😡⚡️




学校始まるとまた落ち着くのかな…と願います(切実)

残りあと10日。。。




頑張りましょう…✊