訪問ありがとうございます爆笑


もうすぐ

小学3年生の姉👧

小学1年生の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、

2021年の春に療育手帳を申請した時に

知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

この春、手帳更新した際に

中度から重度判定になりました。

4月には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️


最近の弟…👦



凶暴化してます💧


怒りの表現がパワーアップ真顔


ちょっと前までは顎で大人の腕を刺したり、イー(`Δ´)と表現するだけだったのが


今は腕をつねってくる・引っ掻く、噛もうとする、軽く蹴るという他害行為

それによって怒る姉に対し前はヤバい💦と逃げてたのが最近は更に歯向かうことも増えました驚き



そして謎のブーム

唸り声?的な…ドナルドダック的な…声を出すこと爆笑

ずっとやってるので喉痛めないのか心配です💧

舌打ちみたいのもできるようになっちゃってこれもずっとやってる煽り




『無』時代からしたらすごい喜怒哀楽でるようになったし、意思表示的なものも増えていい傾向だとは思いますが…

力も強くなってきてつねりも蹴りもまぁまぁ痛いです真顔

『痛いよ!』と言うと更にやってきたりするので最近はスルー、大きく反応しないようにしてます💦

反応みて楽しんでるところもあるので、黙って目を見ると少しヤバいと思うのか去っていきますダッシュ



成長の過程ですかね…