訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️


先月、療育手帳の更新の為診断受けに行ってきました…


ついに手帳届きました💡


等級は…



重度(Aの1)



になってました…

わかってはいたよ…そうだよね…



家で出来ること多くて、こちらの言うことけっこう理解してるけど外では発揮しないし、検査毎回ちゃんとやらないからな😭やってたとしても結果変わらないかもだけど💦



今朝とか1人でご飯食べたら自ら歯ブラシもって、

顔も自分で洗おうとするし、そのまま着替えまで1人でやって、なんなら小学生の姉よりも早く終わってたぐらいだけどね(笑)



何はともあれ今回は重度判定になり免除されるものや手当なども増えるようです💡