訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️

卒園式🌸終わりました…😭

でも今月いっぱいは療育受けられるので最後までお世話になります💦



卒園式前に感染症で一週間クラス閉鎖に…



卒園式どうなるかな?と思いましたが予定通り行われました💡



姉さんの時とはまた違う気持ちだし、感動というよりはドキドキかなぁ…なんて思っていました。

姉の時は開始して秒で泣いて最後まで泣いてました(笑)



園では2回練習したみたいですが、1回目はまだ調子が戻ってないときで、泣いてて練習にならなかったみたい…本番だけ正装だと緊張しちゃうかもと練習から服を着せてもらっていましたが服をきがえるときから泣いてたらしい💧


 ☝️の服にしました💡



2回目は少し調子が戻ってきたときだったので落ち着いて練習できたみたいですが、その後休園に…



なので不安がありました…



当日、🏠️で着替えたときはすんなり着替えてくれましたが向かう道中で謎の泣き😭

なんとなく察してるのかな…大丈夫かなぁ…と思いながら園に到着💡



1クラスずつだったので、前のクラスの方達が完全に出るまで待機。

だんだん機嫌良くなってきた息子☺️

おとなしく待っていましたびっくりマーク



その後、受付を済ませ親子で記念撮影📷️

息子は一度クラスへ、親たちはホールで待機…

息子のクラスの年長さんは6人🌸



司会の先生が『卒園生入場』と声かけると息子が先頭で担任の先生と手を繋ぎ入り口に…



ここですでに涙腺崩壊した(笑)

母、最後までもつのか…